陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

青春、青春*平松禎史 アニメーション画集

f:id:bogmm:20170312231957j:image

先月届いたのですがようやくゆっくりと見ることができました、「平松禎史 アニメーション画集」。

 

はじめに「彼氏彼女の事情」のイラスト多数。

わたしが主人公たちの年齢になった頃には既に連載終了していて、リアルタイムで漫画やアニメを追いかけてはいなかったのですが、

原作の漫画を読んだのも、DVDを借りてアニメを見たのも自分が高校生のとき。

頭が良く美人で強い雪野に憧れました。

いちばん好きなエピソードは真秀と貴志さん(12歳差)の出会いを描いた「陽射しのいい部屋」で、このブログのタイトルはこれから貰いました。

そんなわけでわたしの青春。

 

あと思い入れが強いのは「フリクリ」。

伸びやかで、登場人物たちがどこまでも走って行きそうな勢いのある絵ですごいな、と思っていたけれど、誰が作画監督かは特に意識してなかった。見たことあるタッチだなあとは思ってたけど。キャラデザ貞本義行だなーと。

 

見ているだけで、わたしも動き出さなきゃという気分にさせてくれる絵です。

登場人物がみんな画面から飛び出してきそうだから。

それにしても、こうして画集にされるとなかなかの情報量です。また日を置いてゆっくり見なきゃ。

 

多摩センター駅のイタリアンバル

サンリオピューロランド帰りに行ったイタリアンバルがとてもおいしかったので、忘れないようにメモしておきます。

多摩センター駅ヴィノテカ アッカ

個人経営のイタリアンバル。店内は静かだけど暖かで、マスターは優しい雰囲気。

多摩センター駅からは10分程歩きますが、ピューロランドからは近く、住宅街の中にあります。

f:id:bogmm:20170311215952j:image

f:id:bogmm:20170311220002j:image

f:id:bogmm:20170311220008j:image

赤ワインに合わせて料理頼んだけど、どれもワインが進みました。料理の量は不足無し、というかおしゃれな雰囲気のイタリアンバルにしては多めで良かった。とても。次回は魚を食べてみたい。

 

多摩センター駅サンリオピューロランド帰りのディナーはここで!

次回は夏の予定。

 

 

週末外して人形町

金曜じゃなければ直前でもお店の予約取れるし、良店が多い人形町

 

3ヶ月に2回くらいいっしょに飲みに行く大学の先輩がいます。

今日のお店も当たりでした。

f:id:bogmm:20170310000947j:image

サングリア〜パテ〜ピクルス〜アンチョビピザ〜雲丹のパスタ〜クレマカタラーナ〜

f:id:bogmm:20170310001108j:image

f:id:bogmm:20170310001118j:image

人形町のお店も、またまとめてみようと思います。

 

東京ライスカレーまとめ

ナンカレー派だけど最近ライスカレーをよく食べている。というわけで行ったお店の中でおいしかったところをまとめておきます。とりあえずは、ジャンルばらばらで。

新規開拓とか、再訪して所見変わったりしたら追記しようと思います。

 

前提として、これを書いてる人間は辛さ耐性があまりないです(でも好き)。ちなみにチキンカレー派。

 

新川(八丁堀・茅場町)「デリー

カレーの種類によって辛さが決まってます。

わたしは2回食べて2回とも1辛のチキンバリカレー。この店舗だとチキンバリカレーがいちばん辛くない、多分。

テーブルに置いてあるチーズは自由にトッピングできます。わたしはご飯全体にうすーくかけますが、このチーズはコクがあるのでけっこう味変わります。辛さ軽減される。

f:id:bogmm:20170308190651j:image

 

神保町・御茶ノ水エチオピア本店

香辛料が効いてるサラサラ爽やかカレー。0〜70辛まで選べて、3辛から中辛相当(4辛だったかも)。最初にじゃがいもが出ます。

女子4人で訪問、わたしは迷わずチキンカレー0辛を選び、他の3人は1・3・4辛。隣のサラリーマンは70辛。

0辛でもちゃんと辛いしちゃんと香辛料感じた。「途中で水挟んだら終わる……!」と他の女子たちは言ってたけど、わたしは二口毎に水入れた。「これ身体に良さそうなカレーだね、いつも食べてたら健康になりそう♡」って言われたけど耐性ないわたしはきっと胃を壊すと思う。

f:id:bogmm:20170308185406j:image

 

神保町「ボンディ

欧風カレーの中では個人的にナンバーワンのおいしさ。

最初にごろっとじゃがいもがふたつ出てきます。まずひとつ食べて、もうひとつはカレーの具にしてます。

2回食べて2回ともチキンカレー(これは弟のおすすめだった)。皮ぱりぱりでジューシーだしごろごろ入ってて超満足します。でも次行ったときは別のカレーにしてみます。

 

中野「天馬

店頭で売ってるカレーパンが有名なお店だけど、それはまだ食べたことない。

店内で欧風カレー食べられます。ビーフカレーを頼んだ。牛肉以外にごろごろ野菜も入ってます。ご飯の上にフライドオニオンのってるのが個人的にヒット。

”3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー”がおいしそうで気になっている。

 

池袋「もうやんカレー

薬膳カレー。野菜どろどろでまあまあの食べ応え。でもこれこそ健康に良さそうなカレーだと思った。

ダブルチキンカレーを頼んだのですが出てくるのに30分は待ったので(オーブンで焼くのと鍋でソテーするのとで手間がかかる)、次回はもうちょいスタンダードなのを頼もう。

普通サイズでかなりお腹いっぱいになったので、女子は900円のミニサイズのカレーで十分だと思う。

 

有楽町「モノクルカフェ

大きさはカフェサイズなので完全女子向き。味はしっかり欧風カレー。

カフェでカフェラテ飲みたいけど夕飯にカレーも食べたい……というわたしのバカみたいな欲求を完ぺきに満たしてくれたので載せました。上にのってるにんじんサラダおいしかった。

このカフェはフードが強いとみた。

f:id:bogmm:20170308232553j:image

 

錦糸町カレーの市民 アルバ

金沢カレー。ルーはどろっと濃厚で家庭的です。ボリュームあり。

カツカレーがメインですが、他にもキノコやハンバーグやチキンカツなど、いろいろな種類の具材があり、トッピングもできて自由度高め。

ここは甘口も選べます(大学時代に行った他店舗では辛さは単一だったので、甘口が置いてあるかどうかは店舗による)。

ひとりの男性客が多め。

f:id:bogmm:20170325135547j:image

 

 

いまさら叛逆の物語

頭痛・腹痛・吐き気で朝の電車をよっぽど降りようかと思った。

医務室にお世話になりながらなんとか一日乗り切ったんだけど、仕事よりも帰りの電車の方がしんどかった。

そんな日がときどきある。こういう日がある。お昼ご飯絶対ひとりで食べたかったり、誰にも挨拶したくなかったり、相手の顔見て話すのが嫌だったり。でもそれが2日と続くことが、今はもうなくなった。また明日からは大丈夫。

 

日曜日、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を見たのでした。夫といっしょに年末の一挙放送でまどマギを見返したとき、そういえば劇場版見てないねという話をしていたのを思い出して、金曜日「レオン」といっしょにDVDレンタルした。

映像美だけでディスク買う価値ある。序盤の5人の変身シーンは、セーラームーンにはまっていたころの自分にはきっと良さが理解できまい。

今日家事をしながら二度目を見て、やっと物語の流れが分かった。

 

アニメシリーズはリアタイしてなくて、大学生のときKがDVDを一気に貸してくれて(布教! と言ってた気がする)、それではじめて見た。誰かといっしょに見てたんだけど、それが今の夫だったのかどうか、イマイチ思い出せないのである。3話で受けた衝撃は覚えているのになあ。

Kのケータイだか鞄だかには、ずっとマミさんのキーホルダーが付けられている。Kとは1年に数回しか会えないから、会うたびに「あ、マミさん」って触っちゃうんだよね。