読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

卵焼きサンドとシーズニング

雑記

たまごサンドといったら、わたしはゆで卵をマヨマスタードであえたものの方が好きなんだけど、夫は卵焼き派なので、今朝は卵焼きサンドを作ってみたよ。

 

f:id:bogmm:20170121222241j:image

 

卵焼き用の四角いフライパンを使って、弱火でスクランブルエッグを作り、ほとんど固まりかけたところで半分に折りたたむ。

なるほどこれなら大きい卵焼きが簡単にできる。

 

中がまだ半熟で思ってたのと違った。次回はしっかり焼かなければ!

 

 

お昼ご飯までに、年末に買ったストウブのシーズニングをしてみました。

正直ぶっちゃけ、こまめな手入れが必要な器物にロマンは感じない(ホーロー鍋は男のロマンと義父に言われました)。圧倒的に面倒臭さが勝つ!

でも、無水料理とオーブン料理をホーロー鍋で作りたい欲の方が勝ち、初めてホーロー鍋を買ったのでした。

 

f:id:bogmm:20170121222928j:image

 

我が家にはココナッツオイルとオリーブオイルとごま油しかないので、とりあえずオリーブオイルを使いました。

本当は香りがないものが適しているはず……。

 

1.お湯で鍋と蓋を洗い自然乾燥させる

2.クッキングペーパーで鍋の中にまんべんなく油を塗り込む

3.鍋を弱火で5分熱して、40分冷ます

4.浮いた油をクッキングペーパーで拭き取り、それでついでに蓋と本体のふちに油を塗り込む

5.クッキングペーパーを間に挟み蓋をして保管

 

とりあえずこの工程でやってみました。

基本放ってるし、やってみるとそう面倒ではなかったな。

 

ココナッツオイルは気温が低いと固まるシロモノなのでシーズニングには使えないね。

サラダ油より高価なのに使っている理由は、よく作るホットケーキがこれで焼いた方が断然おいしいから!

ちなみにこれ。

f:id:bogmm:20170121225327j:image

地元に販売店があって、母が見つけてきました。Amazonでも買える。

もうすっかりお気に入り。無臭だし、ココナッツオイルの中では安めでおすすめ。