陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

会社で「爪が紫になる? 身体がおかしいよそれ」と言われた

末端冷え性だから暑さより寒さが苦手です。

こんなに寒くなると知っていたら、歯医者の予約なんてしなかったのに。

 

寒風に震えながら仕事から帰宅、夜もう一度歯磨きするのが嫌だからかるくご飯食べて歯磨き、いい感じに身体があったまってきたところでまた外出て歯医者へゴー!

虫歯の治療なんかじゃないただの定期検診で、なにもわざわざ今日行かなくてもいいところナンバーワンじゃん……

 

コーヒーをよく飲むから着色汚れがあって、愛媛にいたときから定期的に歯医者で掃除してもらってたんだけど、「きれいにするのはもちろん、根本的に汚れが付かないようにしてあげますからね~」という今の院長の言葉を信じてまじめに通院している。

初診のとき、歯科衛生士のお姉さん「着色汚れありますね〜、コーヒーをよく飲まれる……生活習慣変えた方が良いですね」わたし「嫌です」というやり取りがあった。つまりはコーヒー減らせもしくはやめろということを言われたのは初めてだった。2度とは言われないけれど。

高校生のとき、家の近くのミスドでよく勉強してた。テイクアウトの客が多くて席が常にどこかあいていた、売り上げ回転優良店。だからってひとりで居座る学生は邪魔だったろうに、コーヒーおかわりしてたらミスドのお姉さんがお水持ってきて、たくさん飲んでますけどお口気持ち悪くないですかって。生きていてあの紛れもない優しさには何度も会えない。歯科衛生士のお姉さんも優しい、反射で嫌と言ってすみません。コーヒーはやめない。

 

 

 

4つ下の弟は、北海道の大学に通っています。

大雪の中、弟の学部ではなんと、何故か

f:id:bogmm:20170124194251j:image

これ、綱引き。さらに何故か一週間かけてやると。伝統でもないようだ、Why, Hokkaido‼︎

 

 弟いわく、大学にはやっぱりどさんこが多いそうです。みんな寒さに強そうだ。