陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

2017年冬アニメ中間報告※ネタバレあり

そんなに多くは見てないけどとりあえず好きな順にメモ。

 

『ACCA13区監察課』

おしゃれさだけでご飯3杯いけるってくらい画面が好み。食パンをcmで指定して買うパン屋って最高なんですけど実在するの? もちろん話も面白い。伏線がさらーりと描写されててうるさくないところも良い。原作漫画は6巻で完結したので、アニメできれいに原作をなぞりきってくれるのを期待。

原作は未読でオノナツメの漫画自体1冊も読んだことないですが、夫曰く「オノナツメといえばおしゃれ」(夫婦揃ってこの語彙の少なさ)

わたしはお兄ちゃんが欲しかったしついでにお兄ちゃんのおしゃれな友だちも欲しかった! とロッタちゃん視線で見てます。

 

3月のライオン

前期から安定して面白いです。シャフトと羽海野チカって合うんだね〜。

 

幼女戦記

視聴前の煽り文だけ読んで戦闘狂の女の子の話かと思ってたら、良い意味で期待を裏切られた。強いけど「戦うのは嫌い」なんじゃなく「安全な後方勤務が良い!」っていう主張が見てて楽しい。

夫はオンラインで原作を読んで、あまり面白くなかったな~と言ってたけど、アニメで見るとそれなりに面白いらしく、毎回笑いながらいっしょに見てます。

 

クズの本懐

ノイタミナはとりあえず全部見るという夫の方針で、ノイタミナだからという理由だけで見てる。登場人物全員がどれだけクズか楽しみ。原作読んでないけどきっとおにいちゃんもクズなんだよね?

深夜アニメは、ふたりで食事するときに録画したのを見るんだけど、何でご飯食べながらこれ見てるんだろうな……という気分になります。2話の下駄箱で息を切らしながらえっちゃんって言う花火がかわいかった、あとラストでえっちゃんの葛藤が数秒で終わって即オチしてたのに爆笑。

 

亜人ちゃんは語りたい

日常枠入れとくか~と思って一応見てるけどそんなにツボってない。原作売れてるから期待してたんだけど多分アニメのテンポが好きじゃない。漫画が読みたいな。

小林さんちのメイドラゴン』が評判良いみたいだからそっちにしとけば良かったかなあ。

 

書き出してみるとあんまり見てない!

3話くらいまではもっと色々見てみて絞っていけば、ユーリオンアイスのように4話からやっと見始めてハマるみたいな事態にならずに済むのかしら。