陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

もしもし検定、愛を大事に

先日会社でもしもし検定4級を受けました(会社がお金出してくれるというので)。

www.jtua.or.jp

電話応対技能検定だけど実技はなし。敬語やマナーや個人情報保護法のさわりなど、出題されるのは一般常識問題です。ぶっちゃけると秘書検定の筆記をかなり簡単にした感じ。

 

簡単とはいってもね、馬鹿だから、過去問解いてみるといろんなことが頭から抜け落ちてるのが分かる。

音読みと訓読みをどっちがどっちか忘れてるし、各月の別名忘れてるし、そのうち何もかも忘れて本当の馬鹿になりそうだ。

知らないマナーもあったので、資格取ることなんかより勉強する(しなおす)機会ができたことが良かったなーと思います。

 タイトルの「愛」はもしもし検定の目指すものです。過去問でこれが問題になってて、4択で「真心」を選んだら「ぶっぶー! 愛に決まってるじゃん!」って解説に書いてありました(ニュアンスが違うどころじゃない)。心の底から「知らんがな」って思いました。

 

明日から夫と台湾に行ってきます。帰国したら、今後の参考になるよう準備とか行程とかブログにまとめます。

 我走了!