陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

台湾旅行*事前準備

2/3(金)~2/6(月)、3泊4日で行ってきました台湾旅行!

 

事前準備から、時系列順にさくさくメモしていこうと思います。まじでただのメモですがそれでも良ければ読んでやってください。

海外旅行初心者なので、ある程度でも慣れてる人からするとそれは言うまでもなく常識でしょ! ってことも書いてあるかも。

 

1.台湾の休日カレンダーをチェック

2/3(金)~2/6(月)と日程を決めたものの、2月初旬って旧正月では!? と思い仕事の休みを取る前に確認しました。

旅々台北 2017年台湾カレンダー

ぎりぎり旧正月明けでセーフ。年によってだいぶズレがあるのでこの時期に行くなら要チェックです。

台湾の休日はがっつり連休になるように設定されてて、これはこれで旅行しやすくて良いけれど、わたしは週の真ん中にぽこっと休みができる日本の祝日が好きだよ。最近は連休になるように祝日ずらしてたりするけどね。

 

2.ホテルと飛行機予約

今回ツアーは使わないため自分たちでホテルと飛行機を予約しました。

たしか11月くらいには予約してたと思います。11月初旬は台湾の2017年のカレンダーがまだ発表されてなくて、11月末くらいまで待ったかと。

 

ホテル予約サイトの比較に使ったのはトラベルコちゃん

まずはホテルを決めました。場所も便利、値段も高くない、部屋がきれいという条件でガーラホテル 。値段比較の結果、予約に使ったサイトはホテルトラベルドットコム

飛行機はバニラエアを使うことにしました。

 

ホテルはUSドルで支払い、「3泊4日食事なし・2番目のグレードの部屋でダブルベッド」で5万円ほど。

飛行機はふたり往復で3万円ほど。

ホテル代と飛行機代の合計は9万円切りました。

 

 

3.iPhoneのシムロック解除

台湾でもちろんネットを使いたいので、12月くらいにわたしのiPhoneのシムロック解除を申し込みました。ちなみにわたしのキャリアはauなのでこちらを確認。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

スマホで「auお客さまサポートサイト」から申し込み。

 

4.オンライン入国カード

空港に着いてから入国カードを書かなくて良いように、事前にオンラインで提出。

サイトはこちら

書き方は色んなブログなどで紹介されているので割愛。

 

おまけ

f:id:bogmm:20170208000512j:plain

ちゃん。自撮り棒を買いました♪

 レポへ続く。

tomatoroom.hatenablog.com