陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

台湾旅行1日目*ガーラホテルと天香回味の薬膳鍋

前記事はこちら。

tomatoroom.hatenablog.com

 

朝6:30に成田空港に着いてまずは飛行機チェックイン。バニラエアのカウンターへ。

 

国際線ではオンラインチェックインができないので自動チェックイン機でチェックイン→荷物を預けました、20kgまでは無料

お土産入れるために半分空けた大きなキャリーと機内持ち込みサイズのキャリーを持って行って、大キャリーだけ預ける予定が「20kgまでいけるので小さいキャリーもどうぞ~」と言われほいほい預ける。で、預けるつもりがなかったので中に入れてた夫のタブレットX線に引っかかる。

グランドスタッフ曰く、タブレットは本来は引っかからないそうで、でもこれしか思い当たらない! と言う夫と押し問答になったそうだ。そして結論タブレットが原因だった。次回からタブレット預ける時は先に言おう!

 

7:20くらいに第三ターミナルのフードコートで朝ごはん。

f:id:bogmm:20170206231542j:plain

 

成田空港9:00発⇒桃園機場(空港)12:15着(台湾時間)

良い感じの時間!

そして初バニラエア!

f:id:bogmm:20170206231926j:plain

f:id:bogmm:20170206231929j:plain

日本から行ける台湾の空港は松山と桃園、台北市内に近いのは断然「松山機場ですが、今回は桃園機場着。桃園なのはLCCだからだと思います。

さて桃園機場での動きは、

入国審査⇒ATMで現金おろすSIMカード買う。この間2時間。その後フードコートで昼食。

 

◆入国審査

入国カードは事前にオンラインで出していたので空港では記入なし。審査官に紙を出すよう促されたら"Submitted online."であっさり通りました。

わたしの後に審査受けた夫は「兄妹?」と日本語で聞かれて一瞬混乱して「ふ……夫婦」と答えたそうだ。兄妹……

◆ATMでキャッシュ

現地のお金はクレカ使ってATMでおろしました。クレカがエラーになったときに備えて窓口両替のために3万円持ってきてましたが。

※ここからは夫曰く。キャッシュです、利子付きでお金借りてます。でもWebで明細上がって即返済するなら、かかる利子は窓口の両替手数料より安い。台湾に関しては。

これは国によって違います。あと使うカードがキャッシュに強いとか、カードによっても違うらしい。細けぇ。わたしなら窓口直行だわ。

SIMカード購入

キャリアは中華電信にしました。3日間容量無制限・通話50元付きプランで1枚300元! 現在の日本円で1000円ちょいです。

台湾モバイルとどちらにしようか迷ったけど、中華電信ならヘルプデスクが日本語にも対応しているということなのでこちらで。(半年以内にまた来るなら台湾モバイルにするメリットもあるらしいけどわたしらには関係ないので割愛)

SIMカード挿して設定まで店員さんがやってくれました。LTEだよ〜

 

ホテルまではバスで向かいます。

f:id:bogmm:20170208215132j:plain

台北市内のホテルですが、台北行きじゃなく松山機場行きに乗ります。バスの最寄駅が松山機場行く途中にあるので。そこまで40分ほどかかります。

一応バスのことメモしてるけど、今月中に空港まで地下鉄が延びるので(完成1年遅れ)、もうバスなんか使う必要なくなります!! この旅行に間に合って欲しかったよ!

 

行天宮(シンティエンコン)というバス停でおりて、10分ちょい歩きます。

f:id:bogmm:20170208215703j:plain

ちらっと見えてるオレンジの寺が行天宮。

f:id:bogmm:20170208215757j:plain

f:id:bogmm:20170208215909j:plain

 

ガーラホテルへ到着!

f:id:bogmm:20170208220239j:plain

旧正月明けだからか、入り口がやたら陽気です。通りがかったどこのホテルもこんな感じでした。

 

部屋は11階のデラックス。客室の様子はこちらのサイトのほうが見やすかった。

台北ガーラホテル- 台北 台北中心のラグジュアリーホテルを予約する

客室とてもきれいです!

f:id:bogmm:20170208220733j:plain

バスルームは浴槽とシャワーコーナー両方あり。

f:id:bogmm:20170208221213j:plain

f:id:bogmm:20170208221243j:plain

f:id:bogmm:20170208221258j:plain

f:id:bogmm:20170208221333j:plain

ホテル到着時点で17:00過ぎてたので、夕飯まで外出てスーパーとかコンビニ覗いたりしました。コンビニはセブンイレブンだらけだよ~。

 

夕飯のお店は天香回味(テンシャンフェイウェイ)。

f:id:bogmm:20170208222113j:plain

f:id:bogmm:20170208222318j:plain

目立つお店。

そしてここで義父、合流。

わたしたちの旅行に仕事の出張日程を合わせてきた自由人。

仕事の知り合い、現地のUさんも連れて来て、4人で薬膳鍋!

f:id:bogmm:20170208222602j:plain

赤いスープは辛いですが、後から足すスープが両方いっしょなのでだんだんマイルドになってきます。でもそもそもそんなに辛くない。

野菜と豆腐とお肉入れます。おすすめは凍り豆腐羊肉! まあ何入れてもおいしいです。ただ、野菜で、「空芯菜だけは入れるとおかしいかな~」とUさんが言ってました。やっぱり炒めるよね、と。

f:id:bogmm:20170208222622j:plain

のばして食べるビスケットもおいしかったです。いちおし! 名前忘れた……

f:id:bogmm:20170208223144j:plain

すごく伸びます……!

f:id:bogmm:20170208223157j:plain

どんどん具材変えます。おいしかった~!

f:id:bogmm:20170208223211j:plain

最後に、三粉圓(サンフェンユエン)というデザート食べました。つるつる飲む感じ。これもおいしかった!

f:id:bogmm:20170208223501j:plain

 

鍋が終わり、義父とUさんと別れてふたりでコーヒー飲みました。

近くのローカルカフェはもう閉まってたので、スタバで。

f:id:bogmm:20170208223715j:plain

いちばん小さいのがトールサイズでした。スモールは日本だけなの……??

 

2日目に続く。

tomatoroom.hatenablog.com