陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

台湾旅行3日目*Uberと、朝ご飯の阜杭豆漿

前記事はこちら。

tomatoroom.hatenablog.com

この日は朝4:30に起きました。

朝5:30から開いてる朝ご飯の超人気店に行くためです。

阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)!

お店はホテルから徒歩30分弱。眠くて歩くの無理過ぎたのでUber呼びました。

f:id:bogmm:20170213225518j:plain

7、8分の道程で71元でした、やっすい!

なのに。Uberは2月10日をもって台湾から撤退しました。

現地のタクシーと揉めたのかな……。※追記:2017年4月より再開しているらしいです。

わたしたちの旅行は新しい地下鉄開通には間に合わなかったけど、Uber撤退には間に合ったということか……。

 

5:57に目的のお店着、早朝なのにこの行列。入口はビルの2階ですが全然見えない。

f:id:bogmm:20170213230544j:plain

でも意外に行列の進みは早かった。30分以上は並ぶの覚悟してたんだけど、20分も待たなかったと思います。やっぱり朝早く行けば早めに入れるのね。

店のキャパも大きいし客の回転も早いように思いました。それとテイクアウトが多い。

 

ふたりでいろいろ半分わっけして食べようと頼んだものたち。

f:id:bogmm:20170213121350j:image

写真全然おいしそうじゃなくてごめ……なさ…………

f:id:bogmm:20170213121417j:image

何を頼もうか悩んだのがありありと分かるメモだね。夫の字です。彼は本当に字が汚いです。口頭で頼む自信がなかったので、店員さんにこのメモを渡しました。注文時に準備しておくべし!

メモの内容:

内用:イートインの意味です。テイクアウトなら「外用」でOK

甜豆漿(ティエンドウジャン):甘い豆乳です。正直わたしたちには甘過ぎた! 夫は 温かい熱(ズア)、わたしは冷たい冰(ピン)にしました。お店の人は熱のことを、日本人のわたしたち向けに「甘い方」と言っていた。そりゃ温かい方がさらに甘いかー。

厚餅夾蛋(ホウピンジャータン):パンにネギ入り玉子焼き挟まってます。こんな感じです。こんな写真だけどおいしさ伝わってお願い。

f:id:bogmm:20170213232442j:plain

甜酥餅:甘い餡が入ったパイ。デザートがわりに食べました!

薄餅油條(パオピンヨウティアオ):薄いパンに揚げパン挟まってます。豆乳につけながら食べたら超おいしかった!

蛋餅(タンピン):卵焼きが入ったクレープみたいなの。写真の中央にあるものです。

 

豆乳あまー! ってなった以外は全部おいしかったです。食べてる人が多かったのは鹹豆漿(シェンドウジャン)というメニュー。塩や酢やいろいろな具材が入っているので、豆乳摂取したいならこちらを頼むべきだったかもです。これは次回食べよう!

また台北来たら早朝行こうと思います。朝ご飯がいちばん好き&朝方の自分には大ヒットなお店でした。

 

朝ご飯食べ終わって、7:00過ぎですがホテルには戻らずそのまま出掛けました。続く。

 

tomatoroom.hatenablog.com