陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

台湾旅行最終日*台湾手信のパイナップルケーキとガイドブックについて

前記事はこちら。

tomatoroom.hatenablog.com

 

台北市内歩いてて思ったけど、やたらとパン屋さんが多い。しかも全部おしゃれでおいしそう。

というわけで最終日の朝ご飯はホテル近くのNOZOMI BAKERYで買ったパン!

桃園空港から13:00発の飛行機だったので、8:00にはホテルを出て10:00前には空港に着き、お土産購入と昼食を済ませる予定でいこうと決めていました。

 

この日は月曜日で朝8:00は通勤ラッシュ。信号待ちのバイクが60台(数えた)。

桃園空港までは行きと同様、バスを使いました。次回台湾行くときには空港に地下鉄が延びていると信じて、バスについてメモするのは割愛する。

 

◆お土産について

空港で買ったパイナップルケーキはこれ!

f:id:bogmm:20170218002713j:plain

f:id:bogmm:20170218002720j:plain

台湾手信のパイナップルケーキミニサイズ。保存期間は20日ほど

いくつか試食してそーとー迷いました。わたし自身はパイナップルケーキが好きじゃないので、そんなわたしでもおいしいと思えるものじゃないとお土産にしたくない! とわがまま言いながら、どうにか味と値段と個数が希望に沿うものを見つけました。でもおいしいと思うものはやっぱり保存期間が20日以下なのです。

ちなみにわたしがこれまでいちばんおいしいと思ったパイナップルケーキは萬通食品鳳凰來儀”。義父が出張のたび第二ターミナルの出国審査後のエリアの免税店で買ってきてくれて、ときどき食べてました。わたしたちが行った第一ターミナルにはないのでこれを買うのは断念。

 

会社で配る用には別のお菓子を買いました。パイナップルケーキはやたらもらうから飽きた……という声がちらほら聞こえてたので……。

小林煎餅というお店の、瓦煎餅を買いました。ひと箱に27小袋入ってて、ばらまくのにちょうど良かった! そして瓦煎餅なら味もクセがなくて安心。15:00のおやつどきに配ったところ、女子たち即食べた。喜んでもらえて良かった!

ただ、これは持って帰るときは手荷物にした方が良いです。キャリーに入れてたら数個割れちゃってました。

 

◆ガイドブックについて

最後まで書き忘れていました、今回使ったガイドブックは地球の歩き方 Plat

地球の歩き方」ほどの情報量は要らないけど、MOOK本じゃ足りないし、鞄に入る大きさが良いということでこちらを選びました。コンパクトだけど読みごたえがあって、今回の旅行でとても参考になりました。

またどこか海外へ行くときは、このシリーズでガイドブックを探そうと思います。

 

◆次回台湾でやりたいこと

故宮で肉形石を見る

・マンゴーかき氷を食べる

・阜杭豆漿で鹹豆漿を食べる

・欣葉再訪

以上です。食べたいばっかり。本当に、ご飯のおいしい国でした。