読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

帰省、財産

松山に帰省してました。

着いたその日のお昼ご飯は母といっしょに、でゅえっとでミートソース(小)を食べました。

f:id:bogmm:20170219202845j:image

最低でも1年に1度は食べたい松山のB級(と勝手に言ってる)グルメ、13:00過ぎに行ったら並ばず入れたけど、わたしたちでちょうど満席になりすぐ後に来た人たちは待ちでした。

甘めの味のミートソースは、甘い味付けが好きな愛媛県民に人気だけれど、味噌文化圏出身の夫には不評で「もう食べたくない」と言われてしまいショックでしたね。これは数年前の話ですが。ショックでした。おいしいと思って連れて行ってるからねえ。

この度も変わらず超おいしかった、好き!

 

f:id:bogmm:20170219204148j:image

じいちゃんが、今話題のmeiji THE Chocolateを買ってきていた。

「テレビで芸人がすごくおいしいと言いよったけえコンビニで買うてみたが、よう分からん」

とのことでした。そりゃ普段全くチョコレート食べないんだから分からないよね……

わたしとお母さんも食べてみましたが、お互いカカオがよく効いた濃いチョコレートでおいしいね〜という感想でした。49%ミルクって甘いイメージあったけどこれは甘くない。

パッケージもおしゃれで好み。嘘か本当か知らんけど、企画会議で「こんなパッケージじゃ商品が分かりにくい」と偉いおじさんに文句つけられて「ターゲットはあなたの年代じゃない」と一蹴して通したというエピソード好きだよ。

 

f:id:bogmm:20170219210957j:image

おやつにカフェB・Cで、ブレンドと焼きいちごのタルト。

ケーキがあまり好きではない夫は、ここのケーキだけはすすんで食べるのである。

f:id:bogmm:20170219211206j:image

この後、秋吉の焼き鳥で母とふたりで一次会。

二次会はGOLDで、保育園の同窓会。わたしを含め子どもは4人、母親は3人で大盛り上がりでした。卒園ぶりに会う子もいて、もう懐かしいばかりでした。次の帰省でまた会う約束したよ。

 

f:id:bogmm:20170219211708j:image

次の日は、中高の友だちの結婚式に出席しました。

卒業ぶりに会う&東京に住んでる子たちと来月遊ぶ約束をして、この度の帰省は久しぶりに会う友だちともう一度縁をつなぐ大切な機会になりました。

 

田舎から出たくて大学は関西に行ったよ。お金が必要だから就職で松山に帰って夫と遠距離恋愛することになるんだけど、それは辛かったけど、その3年間で出会った人たち食べたもの行ったところは、わたしの財産になったよ。でゅえっともカフェBCもGOLDも、結婚式を挙げた友だちも。

松山での3年間があって今のわたしです。そのことを身に沁みて感じた帰省でした。