陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

バレンタインデー2017

今更だけどバレンタインデーのこと。

 

夫と付き合いだしてから6年目、はじめて手作りのお菓子を贈りました。

ちゃん

f:id:bogmm:20170218100423j:image

なんの飾り気もないガトーショコラ18cmホール。面倒くさくて箱にも入れずにお皿で見せたけど喜んでくれたので良かった。

f:id:bogmm:20170218100625j:image

ちょっと凹んだねん。多分手順いっこ間違えたから。

卵を白身と黄身に分けてそれぞれに砂糖を入れて混ぜる工程で、間違えて全量を白身の方に入れてしまったのだ。

高校生の頃から作ってるガトーショコラで一度も失敗したことなかったのに、何年も作らないと忘れちゃうのね……。

f:id:bogmm:20170218101320j:image

包丁を入れると、キュッキュッと聞いたことない音がした。マズイ。マジ硬い。夫、フォークを入れる「かたっ」

でも食べてみると、数日置いたようなしっとり食感の濃いガトーショコラに仕上がってておいしかった。チョコが濃い分には構わない! チョコで助かった!

本当は、作ったその日はさっくり食感のはずなんですが。

 

ガトーショコラにプラスで、Ralph Laurenの靴下2足も渡したよ。

 

f:id:bogmm:20170220120857j:image

おまけ。友人Kから届いたキティちゃんとチョコ!

キティちゃんLOVEなわたしに、折に触れてキティちゃんグッズをくれるマメな子です。ありがとう。