陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

女子旅 in 熱海*梅園と来宮神社

大学時代の友人Kと、1泊2日の熱海旅行に行ってきました。

 

わたしは東京から、友人Kは関西からやって来るので、11:00に熱海駅で現地集合。

新幹線のお供は、又吉直樹の「火花」!

f:id:bogmm:20170227225914j:plain

知らずに読んで驚いたんですが、火花の物語最初の舞台って熱海なんだね。シンクロシンクロ!

新幹線は40分で着くので30ページも読めなかった。帰りに持越し。東京から熱海まで早過ぎてこれまた驚き。

 

果たしてKは無事に熱海まで来れるのか(Kは東京に仕事の出張で来たとき、「(東京駅から)浅草橋駅まで来てね」と指定したら乗り換えが分からず上野へ行った女)……と心配してたんだけど、ちゃんと来てくれた!

 

今回の旅のお供。ちゃん。

f:id:bogmm:20170227202207j:plain

ズームできないレンズなので、撮れる範囲でがんばりました。

 

まずお昼ご飯を食べに、駅前の仲見世通り商店街のカフェへ。

KICHI+しらす丼をいただきました。

f:id:bogmm:20170227202800j:plain

Kはしらす・生しらす・生桜えびの3色丼、わたしはしらすがたくさん食べたかったのでしらす・生しらすの2色丼にしました。生姜醤油がよく合いました。

 

その後バスで熱海梅園に移動。

この旅行中よくバスを使うのですが、土日だからか道路は渋滞で、バス乗車時間は毎回乗換案内の2倍かかりました。

Kは廃墟やB級スポットが好きで、今回もいろいろ調べて来てたらしいのですが、熱海のB級スポットは秘宝館くらいしかないとのこと(行ったことないのでB級スポットと言い切るのに少し抵抗あるけど)。「あんな、廃墟も調べてん! でもどこも入ったら不法侵入なるねん……」オフコースだね。

というわけで今回巡るのは”熱海梅園”と”来宮神社”、あとは旅館でゆっくりしようというプランです。

 

熱海梅園、1月初旬から3月初旬まで梅まつりやってます。

一般入園料は300円ですが、熱海市内に宿泊するので100円で入園できました!

f:id:bogmm:20170227203520j:plain

梅はそんなに咲いてなかった……! 2月下旬だとやっぱり散ってるみたい。でも梅の花をそんなにじっくり見たことがなかったので、Kといっしょにはしゃいで写真撮りました。これはわれ。左手にKへの台湾土産を持っています。

f:id:bogmm:20170227224418j:plain

f:id:bogmm:20170227224706j:plain

韓国庭園の部屋に興味津々なK(さてどの人でしょう)。

 

f:id:bogmm:20170227204858j:plain

真直ぐ枝垂れた緑に白梅と、

f:id:bogmm:20170227204921j:plain

濃い紅梅が好きでした。

 

入園チケットを見せると、園内の美術館に無料で入れるということで、澤田政廣記念美術館へ。

彫刻作品が主です。見応えあったので、熱海梅園に来たならここも行くべし!

 

熱海梅園から徒歩15分ほどで、来宮神社に行けます。

f:id:bogmm:20170227225058j:plain

(全然鳥居も写り切らないのよこのレンズではね……)

f:id:bogmm:20170227225226j:plain

f:id:bogmm:20170227225326j:plain

神社の境内に突如、立派なカフェが……!

わーいカフェだー♡というよりも、何で神社にカフェ!? という気持ちの方が強かったのですが、メニューがどれもおいしそうで即着席。

f:id:bogmm:20170227230616j:plain

麦こがしシフォン。麦を感じる優しい甘さ。おしるこもおいしそうでした。さすがに我慢。

f:id:bogmm:20170227231254j:plain

一周まわると願い事が叶うという大楠。

f:id:bogmm:20170227231310j:plain

おみくじも引きました。ふたりともそんなに良くなかったけど書いてる内容は前向きで良し!

f:id:bogmm:20170227231318j:plain

落ち葉をハートマークにしていた。カフェといいこういう演出といい、来宮神社はカップルよりは女子旅向けだと思う。楽しい神社でした。

 

テルチェックインに続く。

 

tomatoroom.hatenablog.com