
陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

爪の剥がれた部分は元に戻るのか問題

木曜の朝、ちょっとしたことで右手の人差し指の爪がちょっと剥がれて血が滲んだ。思わず水で洗ったら激痛。濡らしちゃダメなやつだこれ。カットバン……もとい絆創膏で補強。

仕事でほぼずっと紙をめくってるので右の人差し指はいちばんよく使う。指サックを装着し終わるまで鈍痛。紙をめくってる間中鈍痛。

定時前、何も考えずコーヒーカップを洗うと激痛。半日経ってもダメなのか。とにかく乾燥させようと、夫に水仕事を全て任せ(普段はできる方がやる)、夜は風呂に入らず就寝。

 

金曜、左手だけで朝シャン。左腕死ぬ。

仕事で指サック装着、また鈍痛。ネットで爪が剥がれたときの対処法を調べると、全部剥がれたときのことしか出てこない。少しだけ剥がれたときはどうすれば……。「指サックで補強すると良い」との記述を発見、今着けてる! ということで指サックを着けたまま退社。

ヨガ教室で、片足立ちの前屈ポーズの後、先生「片足で立っているのはキツかったでしょう、普段両足で立っていることのしあわせを感じてください」先生わたしその気持ち知ってます、片足どころか指一本普段は欠けてないことに感謝です。

仕事終わりの夫と待ち合わせて帰宅。「会社から指サック外し忘れて帰った人になってるね」そんなこととっくに気付いてる。水仕事全部夫。

 

土曜、指サックを着けたまま寝て起きたら人差し指が少し腫れたがすぐ引く。水に濡れてもほんの少し沁みる程度に落ち着く。念のため水仕事全部夫。

 

日曜。水に濡れても痛まなくなった。でも人差し指で何かを押さえたり力を入れたりするのはまだ恐い。念のため今日まで水仕事全部夫。月曜からわたしもがんばります。

目下の不安は、爪の剥がれた部分はまたくっつくのかということ。全部剥がれたのなら、また再生するんでしょ?と思えるのだけど。

3日間なるべく濡らさなければとりあえず痛みはなくなるということが分かりました。指の負傷は本当に辛い(だからこそ負傷するんだろうけど)。気を付けよう。