陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

はかりごとなくとも

小話ですが、昨今、お家の電気をどのくらい使用したか、ネットで見られるようになっているんですね。つい最近夫に教えられはじめて知りました。

サービスを提供してる会社によって違うかもしれませんが、うちが使ってる電力会社のサイトでは、時間単位で自分ちの電気使用量が見られます。

時間単位で見られるということは、電気を使用してない時間帯は、お家に不在ということが分かるわけですよ。これ本当に恐ろしい。

GPSがなくてもお家にいないことは分かる。「その時間? ずっと家にいたよ」なんて嘘つけないのです。

ごまかそうと思っても、不在時も在宅時と同じだけ電気消費するのは意外と難しい。

 

その気になればICカードの足取りを追える方法もあるよって独身時代に言われたことがある(脅しとかではなく話の流れ!!)。

 

今は特に嘘つく必要もないからなんてことないし、わざわざ探る人でもないから気にすることもないのだけれど。

本能で恐怖を感じたんだから仕方ない。