陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

大家族主義

f:id:bogmm:20170329222814j:image

昨夜は夫もいっしょに、新宿でわたしの親戚との食事会でした。

母のいとこなので、近いけど遠い親戚。大家族主義なのでいろんな親戚と繋がりがあるのはうれしい。

 

新宿と池袋は、人が多過ぎるので用事さえなければなるべく行きたくない場所なんだけど、どちらもそこでないとダメな用事があるので結果的にちょくちょく行ってる。

歌舞伎町は恐くて行ったことないけど、新宿高島屋や御苑側は好き。

 

親戚と昔話をすると知らなかった事実がたくさん出てくる。本家のおばちゃんは67歳で脳梗塞とか、わたしのばあちゃんが外から嫁に来たときすごく綺麗な人が来た! と思ったよって言われたり、とかとか。

知らないことが多い理由はもうただ、わたしは親戚の中ではまだ「子ども」だから。

ばあちゃんが生きていたら多分聞かなかった話を、自分自身にほとんど縁のなかった東京で聞くのが不思議。結婚して東京にいる実感が未だに湧かないのはこういうことだろう。