陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

ミュシャと春

ある晴れた日、夫といっしょに有休を取って朝からお出かけ。

 

国立新美術館@六本木で開催されているミュシャ展へ。平日の朝にも関わらずだいぶ混み合っていました。

www.mucha2017.jp

ミュシャといえばポスターのイメージですが、この展覧会の目玉は「スラヴ叙事詩」という巨大な油絵の作品群。圧倒的な絵の力に驚くばかりでした。ミュシャの「渾身」がそこにあります。

ポスターももちろん展示してある。何度見ても美麗で素敵!

迷わず図録も購入。情報量が多くかなり重い本だけれど2400円という安価。すぐに読みたかったので会場で購入したけれど、持ち歩くには重いので通販の方が良いかもしれない。

 

美術館を出て六本木ヒルズ内の毛利庭園へ。

ぽかぽか陽気の中、ベンチに座ってしばらくぼーっとしてた。

f:id:bogmm:20170415234141j:plain

f:id:bogmm:20170415234312j:plain

葉桜気味だったけどまだまだ綺麗でした。

 

お昼ご飯は、三軒茶屋に移動してVoiVoiのパンケーキ!

f:id:bogmm:20170415235757j:plain

季節限定の桜のパンケーキ。塩生クリームと桜餡をつけながら食べた! 両方十分な量があるので、全部食べるとかなりお腹いっぱい。

VoiVoiのパンケーキがいちばん好きです。やっぱりおいしかった!

 

16:00頃に一旦帰宅。

近所の公園に夜桜を見に行こうと、ビールとお弁当を持って18:00頃出発。

f:id:bogmm:20170416000351j:plain

じゃこゆかりおむすびに、一段弁当にふたり分のおかずを詰めて、イタリアで買ったMIKADOことポッキーと、ビール!(偶然にもふたりとも珍しいエールビール。夫はインドの青鬼、わたしは電車の中つり広告で気になってたプレモル香るエール)

ちょうど桜が満開で、自分たち以外にお花見している人はいないし、楽しくなってはしゃいでたら風邪ひいた。

付き合ってからはじめて夫とお花見ができてとてもうれしかった。

 

f:id:bogmm:20170416000933j:plain

f:id:bogmm:20170416000940j:plain

春だけ箱から出すPittiの花柄バレエシューズ。

この日のお出かけが、桜が散るまでに間に合って良かったです。