
陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

小さなことでも楽しいと

フライパンの柄を持ち油を広げようとした拍子に、隣のコンロで冷ましていた小松菜としめじの煮浸しが入った鍋を床にひっくり返し、ついでに熱したフライパンも落とした。ジューッという音が足元で響いたが、幸い落ちたのは足ではなくマットの上で、油をしいた面は上を向いていた。鍋に入っていた出し汁で膝下がびしょ濡れになったが、冷めていたので火傷にならずに済んだ。

出汁臭くならないよう念入りに床を拭き、マットは即洗濯機にかけた。ちょっと間サボっていた床掃除をする良い機会になったし、おかずが一品無駄になってしまったけれど、二次被害がなかったので万々歳。

不幸中の幸いがある度気が付けば、死んだばあちゃんに感謝している。不運は誰にでもあるけれど、大きく被害を受けずに済んだのはきっとばあちゃんが守ってくれたおかげなのだと。能天気な頭はそんなことを考える。

 

 

午前十時の映画祭で「アメリ」を見ました。

一言で言うとおしゃれなフランス映画。これを見ると人生が楽しく思えてきます。

 

その後はランチにナンカレーを食べました。

錦糸町リトルインディア

 f:id:bogmm:20170416184744j:image

テラス席があり、店内も広々、太陽光もよく入り明るいお店です。ランチは700円台からあるので安めだと思う。美味しかったし再訪したい!

辛さを選べたので甘口にしましたが、わたしにはこれでちょうど良かった。

やっぱりライスカレーよりナンカレーが好き。独身時代はよくナンカレー激戦区の木場に行っていたから、ナンカレーばっかり食べていたのです。結婚してから食べる機会が減っちゃったな。