読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

ユーリ!!! on ICE イベント参戦メモ

f:id:bogmm:20170429224615j:image

f:id:bogmm:20170429224618j:image

TVアニメ・ユーリ!!! on ICEのイベント「ユーリ!!! on STAGE」夜の部のチケット当選したので、舞浜アンフィシアターまで行ってきました!!!

イベントの詳細をよく調べないまま参戦したのですが、完全なる声優イベントでした。上映会に声優が来るとかはあったけど、がっつり声優イベントに参加したのは今回が初めて。

こういうイベントは女子同士誘い合わせて来る人が多いようで、男性はほとんどいませんでした。女性人気高いアニメだしそうだよね。

 

イベントに来た声優は、男子スケーター+西郡役の方たちでした(JJ、オタベック、ミッキーはVTR参加)。

久保ミツロウ先生も来ていました! 司会はお笑いコンビのアメリカザリガニ久保ミツロウは本当によくしゃべれる漫画家だなあ。

 

プログラムは5つあったのでそれぞれ覚えてる限りメモと感想を。夏に映像化されるけど。声優の名前書くのは面倒……なのでキャラ名でいきます。

 

1.各声優お気に入りのシーン紹介

ギオルギー司会・久保ミツロウコメンテーターで、声優は3チームに分けられ順に登場。

・ただただ可愛いチーム:グァンホン、レオ、南くん、クリス(出落ち)

・唯我独尊! マイペースチーム:ヴィクトル、ピチット、エミル

・ギャップにキュン! チーム:勇利、ユーリ、スンギル、西郡

 

各声優お気に入りのシーンは以下の通り。

勇利:第3滑走ショートの冒頭「この踊りは誰のため?」女性になりきってるシーン

ヴィクトル:「マッカチン、留守番頼んだよ。お饅頭盗み食いしちゃダメだからね」マッカチンと絡むシーンが好きだったとのこと

ユーリ:カツ丼ピロシキを勇利に渡すシーン

クリス:中国大会ショートプロの尻。脚本のト書きに「水とセックス」とあったとのこと

ピチット:「結婚おめでとー!!」世界中のみんなの気持ちを代弁できたとのこと

レオ:中国大会前夜グァンホンとの屋台での絡みシーン。素を見せてる感じが良いとのこと

グァンホン:「SNS全部やめて練習する」

南くん:「先生見とったね!?」と勇利のエロスの魅力を語るシーン

エミル:「ふぅ疲れたー」フリーでジャンプ失敗するシーン

スンギル:落涙シーン。脚本にセリフはなかったけど、ぜひ入れて欲しいと進言して息づかいを入れたとのこと

西郡:ゆうちゃん出産に立ち会おうと病院へ急ぐシーン(そんなシーンはない)。走りながらアクセル・ルッツ・ループを飛んだことが三つ子の名前の由来であるとのこと(そんなシーンはない)

 

2.ロシア人にロシア語でセリフを朗読してもらい、どのシーンか当てるクイズ

実際にロシア人が来ててびっくり。クイズは全員答えが分かりながら答えず大喜利大会へ突入。

声優は本当によくボケて、司会のアメリカザリガニがすごい拾う。ピチットがすごいボケる。アメリカザリガニ「賢章(ピチットの声優)は子どもの頃から知ってるけど、ほんとにもう……! 後で説教や!」

中だるみなく延々続くボケとツッコミの応酬。とても面白かったです。

VTR参加のJJ・オタベック・ミッキーはここで登場(だったと思う。JJ以外記憶が曖昧。JJはさすがに忘れられない)。

 

3.生アフレコ

これがいちばん感動しました。目の前で声優が絵にセリフを完璧に充てている。やっぱり声優は選ばれし人がなっているんだな……と思いました。

勇利・ユーリ・ヴィクトルのアフレコのとき、ステージの真ん中からリンクがせり上がってきて、ユーリのスケートシーンの作画モデルになった女性スケーターが登場。曲に合わせてステップを披露してて、その後ろで生アフレコ。なんて豪華なステージなんだ!

 

4.イベントオリジナル脚本の朗読劇

「温泉onICE in長谷津 ヴィクトルwithフレンズ」というタイトルだった気がする。アイスショーの前夜みんなで宴会をした翌朝ヴィクトルが消えていて、いろいろあって長谷津キャッスルの屋根の上にいましたというストーリー。

「ヴィクトル……しよ……」というセリフを酔った勇利に言わせたあたり、完全に腐女子狙いでさすがにちょっと引いた。いや腐女子狙うのが悪いのではない。ホモを嫌悪しているわけでもないし、「スポーツものとホモが同居するのはよくあるし、ユーリオンアイスはホモでしょ」と夫が言うくらいホモなんだと認識した上でアニメも見てるから、ホモなのは別に良い。ただ生で聞かされると非常に恥ずかしかった。

勇利とヴィクトルが喧嘩→ピチット「離婚!?」→仲直り→ピチット「再婚おめでとー!!」のセリフは、ピチットくんの純粋な気持ちがかわいいからOK!

久保ミツロウが「昼の部では阿鼻叫喚でした」と言っていたけれど、夜の部はそれほど阿鼻叫喚でもなかったような。

トーリーはともかく、セリフの掛け合いが絶妙で面白かったです。声優はやっぱりすごい!!

 

5.ED曲のライブ

ギオルギーの声優がED歌ってたのをここで初めて知りました。知らなかった自分に驚いた。

 

イベント参加者全員が観客に挨拶し退場した後で、画面に特報が映る。

ユーリ!!! on ICE 完全新作劇場版制作決定! 俺たちは立ち止まれない!!!!」

おめでとう!!!!!

これを楽しみに生きていきます!!!!!

一度も歓声を上げなかったわたし、この特報みて「わー!!」と叫んでました。わーい!

 

 

イベント開始は19:00、終わったのは21:30でした。ほとんど声出してもないのに終盤あたりからもうフラフラで、終わった後は疲れたときに手のひらに出る蕁麻疹が出ちゃっててびっくり。声優イベントって体力使うのね……。

まあこれも息つく暇もなく楽しませてもらった証拠です。本当に楽しいイベントでした。

劇場でまた勇利たちに会うのを楽しみにしています。