陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

東京は走れない

夫といっしょに午前10時の映画祭で「ショーシャンクの空に」を鑑賞。

一昨年くらいにも午前10時で上映してて、そのときは地元でお母さんとじいちゃんと見に行った。うちの家族はわたしも含め、「フォレスト・ガンプ」は知ってるし大好き、ショーシャンク何それ? だったのだけど、夫がいちばん好きな映画ということで勧められて見に行った思い出。

そしてやっと、フォレスト・ガンプアカデミー賞をとり、ショーシャンクは逃していたという話を知った。同年にこれが公開されたなんて化け物のような年だな。

最初から最後まで一貫して、希望を捨てるなと言い続けている。何度見ても良い映画!

午前10時の映画祭を見に行く映画館は決まっていて、いつも半分も席が埋まらないのだけど、今日はほぼ満席でした。さすがである。

 

お昼ご飯を挟み、夕方は「名探偵コナン から紅の恋歌」を鑑賞。毎年これだけは欠かせない!

夫はコナンのあらすじと初期から出ている登場人物だけ知っているというコナン初心者、しかも映画館で見るのは初。わたしと結婚したばっかりに、これから毎年わたしに付き合わされる羽目になる。

ここ何年かはお母さんとふたりでレイトショーで見ていたので、子どもが多い中見るのは本当に久しぶりでした。少し騒がしかったけど全然我慢できる程度で良かった……。

最後の最後に22作目映画制作決定のお知らせが出て、夫が観客みんな特に驚かないことに驚いていた(子どもですら全く声があがらない)。もうあれは様式美なんだよと教えてあげました。

 

 

ああどこを歩いても混んでいるGW。家を出たくなくて帰省しなかったのは正解だったかなあと思うけれど、帰省しなければしないで結局ほぼ毎日出かける用事ができるので同じである。