陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

パソコンを新調しました

f:id:bogmm:20170513233757j:plain

GWのことですが。

2017年4月11日をもってWindows Vistaのサポートが終了したのを機に、わたしのVistaパソコンを新調し、Windows 10にしました。

大学1回生のとき、実家から持ってきたノートパソコンが即ぶっ壊れ、急遽部活の先輩に組んでもらったデスクトップパソコン。新調するその日まで何の不満もなく動いてくれました。

新しいパソコンは夫が組んでくれた。偶然にも、パソコンを作ってくれる人が常に身近にいる環境だったのは本当にありがたい……!

 

ご多分に漏れず、夫も「今は時期が悪い」と言ってきたのですが、サポート切れたタイミングが今なんだから仕方ないのである。

dic.nicovideo.jp

 

f:id:bogmm:20170514001448j:plain

f:id:bogmm:20170514001524j:plain

「時期が悪いんだよな~」を連呼しながらネットで注文してました。

f:id:bogmm:20170514002400j:plain

右が古いハード、左が新しいハード。もともとかなり大きめだったので、今回コンパクトになってうれしい!

f:id:bogmm:20170514003847j:plain

f:id:bogmm:20170514003856j:plain

人がパソコン組んでるのを初めて見たので、記録しておいた。

4時間で組み立て完了。

 

Vista→10と3世代跨ると、やっぱりジェネレーションギャップある。スタート画面が現代的になっている! LINEとかFacebookとか、SNSがデフォで入ってる!

そして技術の進歩はすごい、パソコンの起動が爆速である。以前のパソコンも最後まで不満なく使ったけれど、年々起動が遅くなってはいたのです。それが新しくなった途端、前のよく何も思わず使えてたな……と思ってしまうくらい速い。

 

大学1回生の頃から使ってるうえに先輩に組んでもらったパソコンだったから愛着があって、もうさよならかと思うとちょっとしんみりしてしまったけれど、

「まあパソコンも”道具”だからね。良いものに変えていくべきだよ」

と常に革新派の夫らしい言葉を掛けられました。

 

またサポートが切れる時まで、がんばってもらおう。