陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

母の出張

先週、母が出張で関東に来た。

1日自由時間があるとのことでわたしもその日半休を取り、めったに出歩かない平日昼間の東京で遊んでました。

 

f:id:bogmm:20170618152708j:image

お昼ご飯は日本橋お多幸本店のとうめし定食。この定食が食べられるのは平日お昼のみなので、お昼に行く機会があれば食べてみたかったのです。

13:00に行ったら並ばず入れて2階に通された。人気店故に少しは並ぶつもりで来てたからうれしい。

 

COREDO日本橋に移動してお揃いのピアスや雑貨を購入。

 

それから宝町駅へ移動して、イデミスギノでお茶。わたしはイートイン限定のケーキ2個とカフェオレを注文。ここのケーキは2個ぺろりといけてしまう……! 大学の先輩がいちばん好きだというケーキ屋で、連れて行ってもらってからわたしもここが東京でいちばん好きなケーキ屋になったのである。地元に真のNo.1があるけれど。

以前休日に行ったときは並んだ覚えがありますが、今回は平日だったためかすぐに座れました。それでもやっぱりお客さんが多いので、食べ終わってお腹が落ち着いたらすぐ席を空け、夫へのお土産に焼き菓子をテイクアウトし、近くのエクセルシオールで休憩。

 

母の体力が回復したところで、日本橋高島屋に移動して服を見て、ディナーの予約に間に合うギリギリまで悩む。ワンピ購入。わたしの服は見る時間なし! ちょっと!!

 

ディナーは杉並区まで移動して、永福町駅近くのイタリアン、ラ・ピッコラ・ターヴォラへ。ケーキに引き続き、ピザなら東京でここがいちばん好き。

f:id:bogmm:20170621210110j:image

丁度シチリアフェアをやっていて、フェアメニューのカポナータがめちゃくちゃおいしい! と感動しているところに女性の店員さんが「カポナータの味付けがけっこう甘目だと思うんですが、お口に合いましたか?」と聞いてこられた。このタイミングで聞いてくるのすごい。肉料理がきたときに母が頼んでた赤ワインがまだきてなかったからと、わたしの分の赤ワインをサービスしてくれた。サービス精神すごい。

料理の味は昔の記憶通り素晴らしかったし、店員さんの対応のスマートさにも驚いた。愛されるはずである。

 

翌日の飛行機で母は帰っていきました。次会うのは9月の予定。