陽射しのいい部屋

した事と行ったとこ

有頂天家族 京巡りスタンプラリー旅行*1日目

7/8(土)~10(月)の2泊3日で、夫と京都旅行に行っていました。

目的は、有頂天家族 京巡りスタンプラリーと聖地巡礼

uchoten2-anime.com

そしてこの旅行は誕生日プレゼントでもあります。欲しい物が特になかったので、ちょうど開催しているスタンプラリーに参加するついでに京都で遊ばせて! とお願いしてみた。

f:id:bogmm:20170723231609j:plain

スタンプポイントはこの地図で足跡が付いている8ヶ所。

1日目は4ヶ所を回りました。起点がJR京都駅なのでまず伊勢丹へ、そこから近いポイントを時間内に行けるだけ行きました。

ジェイアール京都伊勢丹→②六道珍皇寺→③南禅寺→④アニメイト京都

 

京都駅に着いたのは14:00頃。

近くのホテルでチェックインを済ませた後ジェイアール京都伊勢丹5Fへ向かい、ラリーシートとひとつ目のスタンプGET◎

f:id:bogmm:20170723230522j:plain

ここには弁天様がいました。張り紙や看板などはないので、探してちょっと歩き回った……エスカレーター付近にスタンプポイントがありました。

 

JR京都駅から市バス100系統に乗り(清水寺三十三間堂へ行く観光客で激混み)、清水道で下車。六道珍皇寺でふたつ目のスタンプGET◎

f:id:bogmm:20170723232735j:plain

ここには矢二郎兄さんがいました。

バス停からここまでは少し距離があり、この日は晴天で気温も高く到着までに汗だくになってしまった……。

京都駅からいちばん近いポイントの寺院だからか、この日はラリーシートが全て無くなっており、スタンプはかなり薄かったのでかなり力を入れて押さないと全然見えない状態。伊勢丹でラリーシートもらってて正解。

 

清水道のバス停に戻り、再び市バス100系統に乗り、岡崎公園動物園前で下車。そこから歩いて南禅寺へ行き、みっつ目のスタンプGET◎

f:id:bogmm:20170723232921j:plain

ここには矢一郎兄さんがいました。三門を過ぎ、境内のいちばん奥、方丈前にスタンプポイントがありました。どの施設も大々的にスタンプラリーの看板を出しているわけではないので少しポイントを探すことになるのですが、ここがいちばん分かりにくかったかも(別のポイントで「南禅寺のポイントが見つけられなかった」と言ってる人がいた)。時間に余裕を持って来るべしですね。

 

この時点で17:00前、めちゃめちゃ晴れていたのに突然スコールに見舞われお土産屋さんに避難。

30分経っても全く雨が止まないので、お土産のお菓子を少し買いそこを出て、夫の折り畳み傘1本で蹴上駅までほうほうの体でたどり着き、地下鉄で京都市役所前駅へ。

わたしの折り畳み傘はホテルに置いてきてしまっていて、夫に超怒られた。このときの関西はかなり天候が不安定だったので、常に持ち歩いとくべきだったと反省。

 

京都市役所前駅から寺町通を南へ10分ほど歩いて、アニメイト京都へ到着! 4つ目のスタンプGET◎

f:id:bogmm:20170726213432j:plain

ここには二代目がいました。この時点で夕ご飯の予約の時間が迫っていたので、スタンプだけ押してさくっと退散し、本日のスタンプラリーは終了。

 

*おまけの聖地巡礼

夕ご飯は先斗町の「山とみ」で川床を予約。有頂天家族のアニメ作中で金曜倶楽部が宴会をしていた「竹とみ」のモデルとなったお店です(小説では「鴨川沿い納涼床」とある)。

f:id:bogmm:20170726214033j:plain

f:id:bogmm:20170726214217j:plain

 お店に着いた時にはまだ雨が降っていて、コースの半分は室内になってしまったけれど、途中で川床に案内してもらえました。

この川向こうから、矢三郎が弁天の扇に矢を放ったのである。

 

2日目に続く。

tomatoroom.hatenablog.com