陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

有頂天家族 京巡りスタンプラリー旅行*最終日

ようやく体調が良くなってきたので、京都旅行3日目の記録をしておきます。

2日目はこちら↓

tomatoroom.hatenablog.com

 

2日目でスタンプラリーは終了したので、帰りの時間まで2か所聖地巡礼してきました。

の、前にホテルの朝食。たん熊は関西のホテルに来たら食べてる。

f:id:bogmm:20171017111257j:plain

 

朝食後のコーヒーを珈琲蔦屋でいただきました。昨日スタンプラリーで訪れた六角堂の程近くなので、お店までは迷わず。

f:id:bogmm:20171017111851j:plain

月曜日の朝9時前だったからか、客はわたしたちのみ。

 

店内には下鴨兄弟のぬいぐるみが飾られていたり、アニメの珈琲蔦屋のシーンの写真が貼られていたりで、マスターも有頂天家族ファンらしい。

マスターに「写真を撮っても良いですか?」と聞いてみたところ、予約札が立ててあった下鴨一家が座った席に案内してくれました。どうやら有頂天家族ファンのために空けてくれているみたい。いくらでも撮って、とのこと。とても優しいマスターでした。

f:id:bogmm:20171017113613j:plain

f:id:bogmm:20171017113717j:plain

f:id:bogmm:20171017113755j:plain

アニメでは店内がとても忠実に再現されているみたい。

f:id:bogmm:20171017113929j:plain

コーヒーおいしゅうございました。退店まで夫とマスターと3人きりでゆっくりしてしまった。平日の朝にここの予定にしておいて正解だったかも。マスターに感謝感謝です。

 

お昼ご飯に、すき焼きの三嶋亭へ! 金曜倶楽部が宴会で使ったお店。

f:id:bogmm:20171017114733j:plain

三条の本店で個室を予約し、すき焼きの昼コースです。

f:id:bogmm:20171017115006j:plain

アラサーにしてはじめての、焼いてもらうすき焼き屋さん。

先に砂糖を敷いて肉を焼くのにびっくり。割り下用意しておくすき焼きしか食べたことなかったので、ここに食べ方の違いがあるのかと。

f:id:bogmm:20171017115402j:plain

ランチだけどこの京都旅行でいちばんの贅沢でした。

 

2日連続でスコールに見舞われたけれど日中は天気も良くスムーズにスタンプラリーできたし、食事は昼も夜も思いっきり聖地巡礼コースで、大満足の誕プレ旅行でした。

京都は何度行っても楽しいです。学生時代は関西にいたのでもっと京都観光しておけば良かったとも思うのですが、大人になってから来た方がやっぱり楽しい気がする。またいつか。