陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

三鷹の森ジブリ美術館へお出かけ

去年の6月頃のお話。

夫といっしょに三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

結婚する前からずっと行きたかったのだけど、いつもチケット争奪戦に敗れ機会を逃していたジブリ美術館……。※日時指定予約制

この度はアラームをかけてチケット発売時刻と同時にサイトにアクセスし、無事土曜日の10:00入場チケットをゲットしました。

 

最寄りのJR三鷹駅から、15分ほど歩いて向かいます。

f:id:bogmm:20180201210533j:plain

公式サイトの地図の通り、玉川上水沿いの風の散歩道を通って行きました。この日は快晴で、緑がいっぱいの朝の道はとても気持ち良かったです。

9:40くらいに到着したのですが、10:00入場の列が既にできていました。最終的には列の真ん中くらいだったと思う。身分証明書チェックを受けて入場!

 

夫とあらかじめ、館内の回る順番を以下の通りに決めていました。

映像展示室「土星座」

→撮影スポット「屋上のロボット兵」

→カフェ麦わらぼうし

→あとは自由に散策。

必ず行きたいけど絶対混雑するスポットは先に回っちゃおう作戦。ただし展示に関しては、館内は撮影禁止なので後から回ってもそんなに混雑しないだろうと判断。結果ある程度混雑を避けて回れたと思います。

 

まず向かった映像展示室「土星座」。ここでしか見られない短編アニメーションが上映されます。

土星座を最初にしたのは、入場口からいちばん行き易かったから。1階で入場してそのままひゅ~っと地下へ降りていけばすぐ土星座があります。最初の回は入場後即上映開始。

このときの映画は「ちゅうずもう」でした。15分程のアニメーションにジブリの技術と魅力が存分に詰まっています。ジブリ美術館に来たら絶対見るべし。1ヶ月くらいで上映作品を入れ替えているようなので、何度来ても楽しめそう。

 

次に向かったのは撮影スポット、屋上のロボット兵!※館内は撮影禁止、屋外はOK

f:id:bogmm:20180213154409j:plain

なんとタイミング良く、人っ子一人いない! 5分くらいはふたりきりでゆっくり撮影できました。

f:id:bogmm:20180213154832j:plain

他に人がいないから、ラピュタの文字盤でムスカごっこもできちゃう。小道具の本持ってる!

 

写真を撮り終わったら、カフェ麦わらぼうしへ移動。

f:id:bogmm:20180213165830j:plain

カフェは11:00開店。かなり並ぶらしいので10:30に来たけれど、既に20人近くは並んでいたと思います。

f:id:bogmm:20180213170916j:plain

f:id:bogmm:20180213171318j:plain

かわいいカフェにかわいいメニュー表。待ち時間にゆっくりメニューを選べました。

ちなみにカフェに関しては、屋外撮影はOK、店内撮影はNG、ただし料理の撮影はOK。

11:00開店ですが10:50くらいには案内開始。わたしたちは第一陣では入れなかったのですが第二陣で案内され、11:15には食べられました。

f:id:bogmm:20180213172326j:plain

f:id:bogmm:20180213172416j:plain

わたしは畑ごはんのカツカレー、夫はくいしんぼうのカツサンド、ふたりでデザートに麦わらぼうしのパフェを食べました。カレーとパフェは定番メニューではないので、今はないかも。カツサンドとパフェに刺さってた旗は、記念に持って帰りました。

店内の雰囲気も良いしメニューも定期的に変わるので、ここもジブリ美術館に来たら毎回訪れたいところです。あまり並ばずに、カフェだけでなく食事もしたいとなると、やっぱり10:00入場でカフェ開店前に並ぶのがいちばん良さそう。ここを出た後はいつ見ても長蛇の列でした。

お会計の時、レジ横にあった本買いました!

www.ghibli.jp

 

食事の後は自由に散策。

館内ガイドに「迷子になろうよ、いっしょに。」と書いてあったので、自由に歩き回りながら行き当った場所で展示を楽しんだり、屋外なら写真を撮ったり。

企画展示は「食べるを描く。」でした。唯一、ネコバスは対象が小学生以下だったので立ち寄らず。

f:id:bogmm:20180213175136j:plain

f:id:bogmm:20180213175454j:plain

滞在は13:30くらいまで。

 

 

♡おまけ♡

カフェ麦わらぼうし近くに出口があり、そこから直接井の頭恩賜公園に入りました。

f:id:bogmm:20180213193853j:plain

テーブル付きのベンチで、カフェ麦わらぼうしで買った本を読みながら休憩。夫は木漏れ日が気持ち良かったのか20分くらい寝ていました。

f:id:bogmm:20180213194136j:plain

公園内のコーヒー屋さん、ブルースカイコーヒーにておやつにカフェラテとマドレーヌ。

公園内を散策した後、吉祥寺駅から帰りました。