陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

函館&札幌旅行*函館朝市と札幌編・彩未の味噌ラーメン

函館&札幌旅行2日目、函館の朝は強風でした。※台風が近付いていた

1日目はこちら↓

tomatoroom.hatenablog.com

ホテルは朝5:00台にはチェックアウト。

朝食は函館朝市で海鮮丼を食べようということで、うに好きの母のため、うにがおいしいお店を探しました。

朝6:00過ぎくらいに到着、きくよ食堂

f:id:bogmm:20180224112331j:plain

母はもちろんうにの入った海鮮丼を頼んだけれど、わたしはこのとき生魚を避けていたので、ほっけ焼き定食。ほっけ肉厚でした! 母曰く、うには生臭さがなくとてもおいしかったそうだ。

 

朝食終了後、JR函館駅からJR札幌駅へ移動。特急で4時間かかるなんて……北海道広い……。

11:30頃に札幌駅で弟と合流して、

f:id:bogmm:20180226105804j:plain

バイク見せてもらったりして(事故で死なないか本当に心配)、

弟おすすめのラーメン屋さん、麺屋 彩未で味噌ラーメン食べました。

f:id:bogmm:20180226110154j:plain

味噌ラーメンの概念が変わった。味噌スープはあっさりめで、上にのってる生姜を混ぜて味変できる。2時間並んだけどその価値あり。

 

昼食後は札幌駅に戻って、駅直結のショッピングモールでお買い物。

夕ご飯を食べにすすきのへ移動して、ラムしゃぶを食べたんだけど家族の誰一人口に合わなくてほとんど食べられず……。

f:id:bogmm:20180226215821j:plain

口直しにパフェ。流行りの〆パフェ専門店に寄ってみたけれど連休中だからか激混みで、他を探す気力もなく札幌駅のナナズグリーンティーへ。夜だけどパフェ食べてる人が多かったのは、やっぱり札幌だから?

 

翌日、旅行3日目、お昼前の飛行機で東京へ戻る予定が、台風が上陸し新千歳発着便がほぼ欠航。振替で夕方~夜の飛行機を取ろうとしてもアウト。

もう一泊せざるをえなくなったので、同じホテルで追加予約を取り、翌日の振替便も確保して、札幌駅でのんびりしてました。

昼食はパセオのB1にある、よつ葉ホワイトコージ。札幌に来たら必ず訪れるお気に入りカフェ。

f:id:bogmm:20180226220925j:plain

f:id:bogmm:20180226220927j:plain

ランチセットで丼+サラダ+ドリンク+ソフトクリーム、おまけで牛乳が付いてきます。濃いめの牛乳とソフトクリームがとてもおいしい。

夜は、朝別れた弟と再び合流し、焼き肉を食べに行ってラムしゃぶ失敗からのリベンジ。

 

台風は北海道全土に上陸してたんだけど、札幌だけはほとんど風が吹いていなくて普通に外出できました。札幌駅もいつもと変わらずたくさん人いた。ホテルに缶詰めにならなかっただけ、まだ良かったんだと思う。

翌日無事に飛行機は飛んで、1日遅れで無事帰宅できたのでした。