陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

クリスマス2017

北京ダックが食べたい。というわたしのリクエストで、クリスマスイヴのディナーは全聚徳 六本木店へ行きました。

夫と夕方に家を出て、ディナーの前に六本木ヒルズ内の毛利庭園にてイルミネーションを鑑賞。

f:id:bogmm:20180227095031j:plain

遠くにハートマークが見えますが、ちゃんと近くでハートマークを挟んでツーショット撮れました。

 

全聚徳でのディナーは、フカヒレの姿煮(これも食べたかった)と北京ダックが食べられるコース。

f:id:bogmm:20180227095605j:plain

f:id:bogmm:20180227095805j:plain

北京ダックは各席まで丸々1羽持ってきて捌いてくれる。

f:id:bogmm:20180227095947j:plain

もちろん1羽全部食べるわけじゃないから残りは厨房に引っ込めるんだけど、残った肉は何に使うんだろうと気になって仕方なかった。

f:id:bogmm:20180227100207j:plain

北京ダックをいろんな食べ方でいただきます! 肉の量少ないのでは? と思ってたんだけど食べると良い具合に満足しました。味濃いですし。

アラサーになってこれが人生初の北京ダックでした。実は夫は北京ダックそんなに好きじゃないのに、食べてみたいというわたしの希望で連れてきてくれたのでした。わたしはとても好きになりましたよ。

 

クリスマスケーキはというと、北京ダックで予算を使い果たしたので3号ね。と言われ

f:id:bogmm:20180227101330j:plain

ちんまり……(´;ω;`)

でも、生クリームが好きじゃない夫と、生クリームのケーキが良いというわたしの意見の折衷案がこれなのだ。好みが違うわたしと夫は、今後もこうして我を通したり譲り合ったりして暮らしていくのだろう。

クリスマス当日の朝ご飯に、ふたりで半分わっけして食べました。