陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

京都 夏の招待旅行と同窓会

去年の8月末、京都へ招待旅行に行ってきたお話。

招待されたのはわたしの母で、3人まで帯同OKとのことだったので、わたしと夫と息子が行かせてもらいました。

 

息子は2度目の新幹線。

f:id:bogmm:20190417212431j:image

まだまだお座りは安定しないので、基本的にはふたりの膝の上に仰向けで寝かせていました。

 

京都駅で愛媛から来た母と落ち合い、ホテルへ移動。到着してすぐ息子をフォーマル着に着替えさせ式典へ!

f:id:bogmm:20190417212445j:image

こんな感じのスタイルで。お宮参り・お食い初めのために買ったフォーマル着をまた着せる機会があって良かった。

式典の途中で招待客ごとに記念撮影をする時間があったんだけど、

f:id:bogmm:20190417212515j:image

わたしたちの番がくる直前に息子が寝落ち。嘘でしょ……。

f:id:bogmm:20190417212536j:image

結局式典が終わるまで爆睡。このとき生後5ヶ月、どこでもよく寝る人でした。

 

ディナーパーティーのテーマが夏祭りだったため、陽気な感じでいこうと息子の服をキウイ柄にチェンジ。

f:id:bogmm:20190417212553j:image

式典でもらった子ども用のレイが余計に似合ってGoodでした。

ちゃんと息子の席も用意されていたけれど、まだひとりでお座りできないので交代で抱っこしながらのディナーコース。

f:id:bogmm:20190420221303j:plain

f:id:bogmm:20190430224242j:image

ここでもやっぱり寝た。

二次会は別会場で、櫓や屋台が出てきてミニ夏祭り。

f:id:bogmm:20190430224307j:image

家族連れの招待客が多いので、子ども向けに盆踊りや屋台のゲームが用意されてた。

 

夜は台風で大雨だったけれど、朝には台風も通り過ぎ良い天気に。

f:id:bogmm:20190420221609j:plain

モーニングビュッフェだと夫より食べる奴。

チェックアウト後すぐ出町柳へ向かい、出町ふたばの豆餅を購入。

f:id:bogmm:20190515164514j:plain

夜中の大雨で濁りきった鴨川デルタを眺めながら食べました。

招待旅行は1泊だったので、もう1泊京都滞在を延長して、この日は大阪にいる友だちに会いに行きました。母は京都の友だちのお家に泊まるということでここでお別れ。

f:id:bogmm:20190430225006j:image

左:生後2ヶ月半の女の子、右:生後5ヶ月の息子

並べて比べてみると息子がむっちむち。3ヶ月でこんなに違うとは。大きくなったなー。息子は夏がいちばん太ってました。

 

2日目の宿はJR京都駅近くのホテル佐野屋。和室を予約していたのですが、赤ちゃん連れと伝えていたからか、広い洋和室のお部屋を用意してくれていました。

f:id:bogmm:20190515165549j:plain

洋室の真ん中が小上がりの和室になっていて、ベッドもあるけど赤ちゃんには布団の方が良いだろうと布団も敷いてくれた。

f:id:bogmm:20190515170105j:plain

楽しそうにコロコロ(むちむち)。

f:id:bogmm:20190515182153j:image

広くてきれいなお部屋で大満足。

f:id:bogmm:20190517202103j:image

夕飯は個室の座敷で、赤ちゃん連れでも気兼ねなく食事できました。すき焼きがかなりの量でびっくり! 息子がぐずりだすと女将さんが外に連れて行ってあやしてくれて、その間ゆっくり食べられました。ありがたい~。

2年前の夏も京都ですき焼き食べてた、このとき既に妊娠していたけれど旅行中はまだ気づいていませんでした↓

tomatoroom.hatenablog.com

f:id:bogmm:20190520164519j:plain

赤ちゃん用布団はなかったので、シングル2枚の真ん中わたし寄りに息子を寝かせて、

わたしはこの日息子を産んでから初めて添い寝したのだけど、夜中に何か「ふえふえ」って聞こえるなーと思ったら、手の甲を思いっきり息子の顔面に乗せてて血の気が引いた。

ある程度動けるようになってるから窒息の心配はあまりないし、苦しかったんじゃなく単に「手をどけてよ~」って泣いてたんだと思うんだけど、事故の窒息死がとにかく恐ろしかったので、この日以来またしばらく添い寝はやめました。

 

f:id:bogmm:20190520165416j:plain

朝ごはんは大広間で。ここも座敷だったので息子を座布団に転がして食べられました。

 

チェックアウト後は京都駅でお茶したり息子にミルクをあげたりして時間をつぶし

f:id:bogmm:20190531211441j:image

烏丸駅に移動して、大学の部活の友だちとランチ同窓会。友人Kにこの日が空いてる同回生を集めてもらい、お店はわたしが予約。

びすとろ希味で2500円のコースを頼みました。品数が多く「もうそろそろ〆かな?」と思ってもまだまだ料理がでてくるのでみんな驚いてた。

兵庫か大阪在住の人しかいなかったけれど、こちらの都合で京都開催にしてもらいました。遠くまで来てくれてありがとう!

食べ終わった後に息子がうん漏れ、抱っこしてたわたしの服がべっしゃり汚れるという緊急事態が起こり、みんなに処理を手伝ってもらいました……。もうこれ以上の惨事はしばらくないでしょう。こんな感じで最後はヤバかったけど、息子を連れての初めての旅行はとても充実しておりました。