陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

松山へ秋の帰省2018、母の来訪とさくら展

まずは去年の10月にわたしと息子だけで1週間帰省した話。

f:id:bogmm:20190614170406j:plain

生後7ヶ月、つかまり立ち時代。義妹からもらった頭ごっつん防止クッションを常に背負ってました。

実家にひとつもおもちゃがないということで、到着の次の日に母が買ってくれました。

f:id:bogmm:20190619151605j:plain

あと、ベビーカーをレンタルしておいてくれた。

柄がかわいい!
ベビーカー大好きマンなのだけど、いつもと違うからか泣かれてしまった。うちのより値段高いのに……(ネットで1万6千円くらいの安いブランドを買った)。

 

おもちゃを買った帰りに道後の山の手マリアージュガーデンへ。

f:id:bogmm:20190619152048j:plain

松山でアフタヌーンティセットがある数少ないカフェのひとつ。これで1,200円ほどなのでとても安い。

f:id:bogmm:20190619152717j:plain

店内は広いのでベビーカーもOK。いつもお付き合いありがとう。


母とじいちゃんと息子と、4人でhimariへモーニングに行ったり。

f:id:bogmm:20190619154535j:plain

広いイートインスペースのあるパン屋さん。ケーキ等のスイーツもあります。

f:id:bogmm:20190619155342j:plain

土曜の朝だったけど、空いていたのでのびのびしちゃった。朝より昼の方が混むらしい。

 

東京へ帰る前日の夜、息子より少しだけお姉さんの赤ちゃんがいるお宅で母といっしょに飲み会。この家のご夫婦はわたしより2歳上の同年代なんだけど、母の方が仲良しな縁で知り合いました。なんて若いお友だち。

f:id:bogmm:20190619160509j:plain

息子は男の子同士だと争いになることが多いのだけど、この女の子とは終始仲良く遊んでいた。赤ちゃん同士でも相性の良し悪しはあるのかもしれない。

オードブルを日々旬味旬菜 山本で頼みました。

f:id:bogmm:20190619161230j:plain

中央に盛られている山本巻きがおいしいのさー! 予算は安めでお願いしてたんだけど、十分豪華なオードブルでした。

次は11月に母が東京へ来たときの話。

仕事関係の旅行帰りに東京へ寄った母と銀座で待ち合わせて、銀座千疋屋 銀座本店フルーツパーラーへ。

f:id:bogmm:20190619165345j:plain

期間限定メニューのぶどうパフェ。果物ではピオーネがいちばん好きなのでGoodタイミングでした。
ベビーカーで息子を連れていたのですが、地下1階フロアに行くとたまたま空いていた個室に案内してもらえました。

翌日は六本木で開催されていたカードキャプターさくら展へ。現在も地方で開催中!

f:id:bogmm:20190619170924j:plain

母はあまり興味がなかったのですが、息子と共に付き合ってもらいました。抱っこ紐大好きな息子はずっと大人しく寝てくれていた。

f:id:bogmm:20190620134419j:plain

ひとりひとつ配布されるシールを貼っていくうちに、自然とできあがっていたと話題になったさくらハート。

その後ちゃっかりコラボカフェにも寄ってもらった。平日だったのであまり並ばず入店できました。

f:id:bogmm:20190619171459j:plain

わたしはケロちゃん・スッピー・モモのなかよしプレート、母はノンアルコールカクテル(ちょっと吸ってる)。このときクリアカード編の漫画もアニメも未見だったので「モモ……誰……?」状態だった。今は漫画を読んで、アニメは再放送を追いかけているところ。

f:id:bogmm:20190620134547j:plain

自由に撮影可のケロちゃんぬいぐるみ。

f:id:bogmm:20190620134936j:plain

息子、ミルクでフィニッシュ。お疲れさまでした。