陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

息子ハッピーバースデー2019、記念撮影とスマッシュケーキパーティー

f:id:bogmm:20190714131509j:plain

3月で息子が1歳になりました。

誕生日の当日は朝から記念撮影へ。出張撮影のGem Photoworksさんに、東京駅でのロケ撮影をお願いしました。

f:id:bogmm:20190714153703j:plain

スタジオでひとりの撮影は常にわたしにべったりな息子には無理だ……と思ったので、家族みんなでのロケ撮影を選びました。息子はカメラを向けても笑うことが少ないけれど、できあがった写真は笑顔のものばかり!
サクッと1時間で終わるミニプランで、息子がぐずりだす前に撮影終了。後日データを渡してもらえる流れなので、撮影後はすぐに解散で時間も取られなかった。みんなの疲れも少なく最後まで楽しい記念撮影でした。

f:id:bogmm:20190714161612j:plain

東京駅周りのすてきな撮影スポット。

f:id:bogmm:20190714161948j:plain

公園等の自然の中での撮影依頼が多いらしいけれど、わたしたちはフォーマルな雰囲気で撮りたかったので、東京駅はぴったりでした。普段はわたしがカメラマンなので写ることが少なく、こうして家族といっしょの写真を残せるとうれしい。また何かの節目にはお願いしたいです。

 

撮影後は三軒茶屋VoiVoiに移動して、お昼ご飯にパンケーキ。
平日といえど混み合うので事前に予約して、子ども用の椅子を用意してもらいました。テーブル同士の間隔はそんなに広くないけれど、隣も赤ちゃん連れだったのもあり気兼ねなく滞在できました。

f:id:bogmm:20190714172053j:plain

わたしは季節限定のまるっとバナナ!パンケーキ、夫は食事系でホットチリビーンズとチェダーのメキシカンパンケーキ。

前回のVoiVoi訪問↓

tomatoroom.hatenablog.com

お店を出てから近くのケーキ屋さんに寄って、息子の誕生日ケーキを購入。

f:id:bogmm:20190717162831j:plain

パティスリー シュシュクリエ、期間限定の白イチゴのショートケーキに、100均で買ったろうそくを刺しました。翌日にスマッシュケーキパーティを控えていたので(後述)、このケーキは誕生日当日&撮影用として、後ほどわたしと夫でおいしくいただきました。

f:id:bogmm:20190718192720j:plain

食べられない距離に置いてごめんね、生クリームはまだ早いんだわ。

夜はプレゼントを組み立てて、

f:id:bogmm:20190717164153j:plain

早速遊んでもらった。

f:id:bogmm:20190717164414j:plain

積み木が付いた牛さんの手押し車なんだけど、積み木がうれしかったらしく寝るまで触っていた。後々つかまり歩きの練習にも使用。1歳4ヶ月現在、未だに側面の穴に積み木の形を合わせられないけれど一生懸命はめようとしています。

 

誕生日の翌日は、ママ友のお家に集合してスマッシュケーキパーティー

f:id:bogmm:20190718193123j:plain

食パンを『1』の形になるよう切って並べて、水切りヨーグルトを塗り、
1段目にいちご、2段目にバナナを挟んで

f:id:bogmm:20190720154908j:plain

色どり良くしようとオレンジとキウイも加えてもりもり盛り付けて

f:id:bogmm:20190720155052j:plain

スマッシュケーキの完成!

f:id:bogmm:20190720161003j:plain

4人中3人がギャン泣きとはね……。

ちなみに全員男の子。ひとりだけもりもり食べてくれて、もうそれだけで作った甲斐があったよ。

f:id:bogmm:20190720161827j:plain

息子だけまだ手づかみ食べができなかった(だからそもそもスマッシュできない)のでフォークで食べたり、わたしがスプーンで食べさせたりした。

f:id:bogmm:20190720163253j:plain

わたしの髪の毛は束で掴んでもぐもぐできるのに。赤ちゃんって不思議……。

ケーキ自体はおいしかったらしく、こちらから食べさせたらたくさん食べてました。めでたしめでたし。

f:id:bogmm:20190720163648j:plain

息子、お友だちのみんな、1歳おめでとう!