陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

ゴールデンウィーク2019前半*東京集合

カレンダーを見返して驚いた。去年のGWは4/27~5/6の10連休だったのね。

母が長めに仕事の休みを取り4/25から、弟は4/27から東京に来てくれました。

f:id:bogmm:20200418172149j:plain
母が来た翌日のランチは立石の魚つぐへ。子ども歓迎だし座敷だから行きやすいよーとママ友から教えてもらったお店。ランチがこの量で1,200円はお得。

息子はまだまだ離乳食だったので持参したご飯を食べさせつつ、大人のものも欲しがるのでちょっとなら良いか……と混ぜご飯とかお味噌汁の具とか玉子焼きとか分けてあげた。
軟飯を卒業したあたりから、自分のご飯は誰にも取られないので少し残して置いておきなくなるまえに大人のご飯を寄こせとぎゃあぎゃあ泣くようになり、2歳過ぎた今は食べるのが遅いわたしのご飯を奪っていくんだけど、このあたりから始まっていたんだろうな……。

夕飯は餃子の店 蘭州で餃子をテイクアウト。

f:id:bogmm:20200418174847j:plain

水餃子、焼ニラ餃子、焼餃子! 具にしっかり味がついているのでたれはつけずにラー油だけで食べます。ここの餃子が日本一好き!
母も「東京に来るたびに食べたい!」とすごく気に入っていたので、我が家の引っ越しが決まったときはもう蘭州の餃子を食べることはないんだと悲しんでいた。

去年の後半あたりから蘭州が移転予定だという情報がママ友の間に流れ、移転前に食べておかなきゃとこの後も何度かテイクアウトして食べた。いつするんだろうと思っていたら今年の3月にやっと移転したらしいけど、近距離の移転でした。これならみんなまた買えるから良かった~。

 

4/27は東京ソラマチへ。

f:id:bogmm:20200418173000j:plain

31Fのレストランフロアからの眺め。

鉄板焼きの摩天楼でコース料理食べました。広めのソファー席を取ってもらえてたので、息子もゆったり寝転んだり、少々立ち上がってもあんまり危なくなかった。お酒も飲めて景色も良くて最高でした。

f:id:bogmm:20200418173714j:plain

f:id:bogmm:20200418173538j:plain

f:id:bogmm:20200418173548j:plain

 

夜は弟も合流して、京成立石駅近くの中華 孝蘭へ。イタリアンぽいメニューもありワインを推しているあまりないタイプの中華料理店。
予約時にソファ席を指定させてもらい息子も連れて行きました。ここでは乳幼児が食べられるものはないので先に家で夕食を食べさせてから訪問。この頃はまだ外食時に自分のご飯がなくても泣いたり暴れたりはしなかったんだよなあと、思い出しては成長を感じる。

 

4/28は千葉のいとこ宅へ。前回の訪問は2018年の夏でした。

tomatoroom.hatenablog.com

f:id:bogmm:20200423224733j:plain

母撮影。電車乗り継ぎ1回で行けたので楽だったんだけど、我が家が反対方向に引っ越したので今では遠くなってしまった……。

f:id:bogmm:20200423224852j:plain

コストコかっぱ寿司。去年のブログ見返したら同じメニューなのであった。割とみんなお酒ならワイン飲み。

f:id:bogmm:20200423225119j:plain

いとこたちは赤ちゃん好きなのでたくさん構ってもらってました。遊んでもらえて良かったね。

 

4/29は弟の希望で、表参道のクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーへ。

GWの表参道は明らかに普段より人通りが少なかったけど、ここは人気店らしく20分程並びました。1階にベビーカーを置いて2階のソファ席に案内してもらった。席の間隔は狭め。背後が鏡だったので息子がちょっとひとりで遊んでてくれた。

f:id:bogmm:20200519214504j:plain

パンケーキWithメープルバター、ブルーベリー乗せを注文。

f:id:bogmm:20200516224352j:plain

f:id:bogmm:20200516224412j:plain

3枚重ねでなかなかのボリュームだったけれど美味しかったのでペロリと完食。 わたしのいちばん好きなパンケーキのタイプ、どっしり生地と縁のカリカリ。名古屋店もあるので義実家に帰省したときまた行きたいな。

 

一旦帰宅してから夕飯を食べに、母の希望で京成立石駅近くの人気おでん屋さん二毛作へ。

f:id:bogmm:20200524145045j:plain

昼過ぎからOPENしてるお店だけどいつ行ってもお客さんいっぱい。来店してすぐカウンターに座れたのはラッキーでした。このとき弟はひとりでどこか別のお店に飲みに行ったので、わたしと母と夫+息子で入店。抱っこ紐つけたまま息子も入れさせてもらったけどこういうことしょっちゅうやるのはやめようね!!
でもそんなに遅い時間じゃなければ立石駅付近のお店は赤ちゃんや子ども連れをよく見かけた。結婚・初めての出産で住んでいた町がここで良かった、楽しかったなあ。

f:id:bogmm:20200524145421j:plain

f:id:bogmm:20200524145436j:plain

人気のトマトのおでん、大ぶりの牡蠣! 何頼んでも全部美味しかった。

 

翌日、みんなで羽田空港へ行き、愛媛に帰る母と弟をお見送り。

f:id:bogmm:20200524152612j:plain

GWはこれからが本番、な後編へ続く↓

tomatoroom.hatenablog.com