陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

【愛媛】地元民のおすすめレストラン*松山市繁華街まとめ

f:id:bogmm:20180618222822j:image

前々から地元愛媛のおすすめの食べ物屋さんをまとめようと思っていたのですが、そうこうしているうちに遂にミシュランガイド愛媛版が発売されました。

特に松山市の中心街は食べ物屋さんが集中していてレベルが高いと思っていたけれど、愛媛にはこんなにたくさん良いお店があったのかとミシュランガイドを読んでびっくり。

ここでは価格帯のあまり高くないお店がほとんどにはなりますが、わたしのおすすめをジャンル別にまとめておこうと思います。

一応おすすめと言うからには、3回以上行ったことがあるのを条件に絞りました(1~2回の再訪したいお店もメモで残しておきます)。

 

エリア:松山市駅(湊町)〜銀天街・大街道(千舟町、一番町、二番町、三番町)

    〜ロープウェイ街付近

上記のエリアについてはこちらに詳しく記載あり↓

お城下まち歩き-四国瀬戸内松山|松山市公式観光HP

松山市の繁華街 - Wikipedia

注意:地元民にとっては有名なお店が多め(東京在住で新店が追えていないため)

   お店によってはマイナスポイントも記載

   年単位で再訪していないお店もあり、最新情報ではない場合も(随時更新)

   あくまで個人の好みです。基本的にはコスパが良いことが評価点。

 

ジャンル別目次

 

 

寿司

江戸前 一朗

【場所】二番町

【店内】カウンターは一枚板の立派なテーブル。テーブル席もあり。

【おすすめポイント】ランチのセット内容が超充実(公式HPに昼の膳の内容掲載あり)。千円台は安い。予約すると甘味が付いてきて、これもしっかり作られていて食べごたえがあるので、せっかくなら予約がおすすめ。

【メモ】夜は予算を伝えておすすめを出してもらってた。だいたい8,000~10,000円だったかと。料理が繊細で見た目にも楽しいです。この頃は専らランチで夜は数年行っていないのですが。ここは高級感がありながら、厨房の雰囲気が明るく店員さんがみんな気さくなので、居心地が良いところがお気に入り。

 

【再訪メモ】鮨の間:松山の繁華街の中で、寿司だけならここがいちばんおいしいかも。ミシュラン2つ星獲得。

 

焼き鳥

鶏ひげ

【場所】二番町
【店内】少し高級感のある焼き鳥屋さん。入口にカウンター、奥に座敷。常に混んでいるので要予約。
【おすすめポイント】どの焼き鳥メニューもおいしい。つくね必食。繁華街の焼き鳥屋の中では落ち着いた雰囲気。
【メモ】場所柄か同伴多し。いつもわたしは母と二人で、平日の18時過ぎくらいに飛び込みで行ってカウンターに座るけれど、その後すぐに満席になります。

 

イタリアン

イル・ベヴィトーレ(IL BEVITORE)

【場所】千舟町

【店内】中央のキッチンから全体が見渡せるくらいの小さめなお店。小学生以下は入店不可。

【おすすめポイント】ランチもディナーもおすすめ。どの料理も安くてボリュームがあっておいしい。ディナーのおすすめはボリュームたっぷりの肉料理。パスタもレベルが高いし量はしっかり。店員さんの料理の説明がしっかりしており対応も素早い。

【メモ】街中でいちばん好きなイタリアン。ランチもディナーも予約でいっぱいのことが多いので要予約。

ランチは前菜・パスタ・フォカッチャで900円台のセットを食べたことがありますが、前菜が豪華11種類。東京なら前菜だけで1,000円するレベルなので、このランチ価格は驚異的。ピザはメニューになし。

 

クロッキオ (crocchio)

【場所】三番町

【店内】小さいお店でほとんどカウンター席。4人くらいで行くなら奥にテーブル席あり。松山には珍しくテラス席があるので、わんこ連れでも来られる。

【おすすめポイント】何を食べてもおいしい。マスカルポーネチーズのはちみつがけ、トリッパは必ず頼みます。イタリアンでも意外とメニューになかったりするトリッパが食べられる貴重なお店。二人でも4~5品は食べられるが物によって量はちょっと多め。

【メモ】ディナーのみの営業で遅い時間が特に混んでいて、2次会で使いやすいお店かと思いきやこの頃は夕飯時にも混んでいる。ふらっと立ち寄るイメージのお店だったけれど、人気が上がっているので予約していった方が良さそう。

キッチンには1~2人なので、混んでいると料理の提供が遅い時もある。

 

シシリア (Sicilia)

【場所】二番町

【店内】小さいお店だけど席数は多め。ランチ時混雑しているけど回転は良い。

【おすすめポイント】スパゲティのバジリコは必食。ランチでスパゲティしか食べていないのでそれしかおすすめできないけど、スパゲティはどれも間違いなくおいしい。

【メモ】ランチだけ訪問歴あり。メニュー内の料理に+200円でサラダとドリンクが付けられる。サラダは量が多めだしドレッシングもおいしいので付けるべし。

老舗で幅広い年代の人たちに愛されるお店。壁には有名人のサインがいっぱい。

 

タベルナ ラ・セーラ(Taveruna La・SERa)

【場所】千舟町

【店内】広くて席数は多いけれど、12時の開店と同時に入らないと2時間くらいは待つ。

【おすすめポイント】ラザニアが有名。出てきたときチーズたっぷりのビジュアルに感動します。あとパンがふわふわで超おいしい。

【メモ】ランチだけ訪問歴あり。毎回ラザニアハーフ・パン・サラダのセット。ハーフでもなかなかのボリュームで、女性ならお腹いっぱいになると思う。

開店前に並んでも前の方じゃないと料理が出てくるまで1時間くらい待つ。ほとんどの人がラザニアを頼むので焼くのに時間がかかります。すぐに食べたければ開店10分前の11時50分には並ぶべし(松山市民は並ぶのが嫌いなので、開店30分前に行っても誰もいません)。

 

でゅえっと

【場所】松山市駅前

【店内】2階席まであって席数は多い。席の間隔は狭い。ランチ時はかなり混んでて並ぶことも多いけれど、回転が良いので割とすぐ入れる。

【おすすめポイント】ミートソースのスパゲティが有名。松山のソウルフードといえばこれがいちばんに浮かぶ。普通サイズと(小)があるけど、(小)でも盛り盛りなのではじめて食べるならこちらがおすすめ。

【メモ】料理は基本大盛りだけどワンオーダー制(小学生以下とお年寄りは対象外)。ランチの時間帯、スパゲティはミートソース以外注文不可(2018年2月時点)。

ミートソースは独特の甘さで、甘い味付けが好きな松山市民の舌によく合っていてみんな大好き、と個人的には思ってます(岐阜出身で名古屋文化の夫には不評)。太めのスパゲティは炒めてあって香ばしいです。

母曰くミートソース以外のスパゲティもおいしいとのこと。(小)サイズがあるのはミートソースのみ。普通サイズは男性でも苦しむくらいなかなかの大盛り。

 

【再訪メモ】フォルトゥーナ(Fortuna):キッシュピザが名物。店長さんのご結婚を機に改装され、以前よりスタイリッシュなお店に。インスタいつも見てます、またワイン飲めるようになったら行きたい。

 

スペイン料理

バソデオロ(Vaso de oro)

【場所】一番町

【店内】気軽な雰囲気のこぢんまりとしたスペインバル。

【おすすめポイント】松山では数少ないスペイン料理店のひとつ。いくつか食べに行ったけれどその中で料理がいちばんおいしく、しかも安い。パエリア必食。

【メモ】5年くらい行っていないので今はどうなっているか分からないけれど、ウエイターが大学生バイトなのかな? というくらいのド素人だった(ワインの説明がひとつもできない等々)。

 

【再訪メモ】ズッケロ(zucchero):大街道から千舟町に移転。移転前はお気に入りで何度も行っていたけれど、移転後一度も行けていないのでとりあえずメモ。

 

ラーメン

辛麺屋 枡元

松山店

【場所】二番町
【店内】狭い。カウンターと、奥にお座敷あり。
【おすすめポイント】看板メニューの辛麺は、通常は韓国麺だけどラーメンぽさを求めるならうどんに変更がおすすめ。サイドメニューの水ギョウザ、レバニラ、ナンコツは他にはないおいしさなので必食。
【メモ】辛いのが苦手なわたしでも辛麺3辛までは余裕でいけた。見た目より辛くない。

 

焼肉

焼肉ハウス自由軒

【場所】二番町
【店内】大きいテーブルの座敷がほとんど。入口にカウンター席が少し。雰囲気は気軽な感じで地元民向け。
【おすすめポイント】お肉がしっかりおいしくてリーズナブル。おいしい焼肉屋は他にもあるけれど、街中でいちばんコスパが良いと思う。カルビクッパおすすめ。
【メモ】休日は家族連れが多い。高級感はないけれど見かけ倒しの焼肉屋より味のレベルは高い。

 

鍋・居酒屋・ダイニングバー

笠組 アイアングリル

【場所】二番町
【店内】鉄板焼きのお店。1階はカウンター、2階は座敷。
【おすすめポイント】鉄板焼きなのでお肉メニューはもちろんおいしいけれど、その日のおすすめメニューにお魚があったら頼むべし。人気メニューのウニクレソンは必食。
【メモ】近くに「笠組本店」という魚介料理が強い居酒屋もあります。笠組グループのお店はおいしいので全部おすすめ。

 

炉端のがいや オクザシキ

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店(こちらが本店)

【場所】ロープウェイ街(歩行町)
【店内】カウンター、テーブル、奥に座敷席たくさん。個室もあり。席数は多いけど週末は満席なので要予約。
【おすすめポイント】リーズナブルな魚料理が食べられる居酒屋。どれを頼んでも安いのにクオリティが高い。さわらの西京焼きは弟が「美味い!」と飛び上がった。
【メモ】最近いちばんよく使う居酒屋。魚料理がピカイチだけど値段が安く(ただし宇和島店よりは少し上の価格設定)、観光客・県外の人に喜ばれそうなお店。

 

ノギス(NOGISU)

【場所】ロープウェイ街(歩行町)
【店内】ダイニングバー。ビルの2階と3階。テーブル席は間隔をゆったり取っていて居心地が良い。席数は少ないので要予約。工具を飾った特徴的な内装は東温市で人気の「ネジマキカフェ」を手掛けたBOLTさんによるもの。
【おすすめポイント】料理のレベルが高いおしゃれダイニングバー。ランチも一度行ったけれど、ここはお酒とお酒に合う料理がおいしいのでディナーの方がおすすめ。内装を見ているだけで楽しめるし雰囲気も良い。
【メモ】キッチンが一人で提供がゆっくりめなので時間には余裕を持って。

 

元祖もつ鍋 博多屋 本店

【場所】一番町
【店内】2階席まであって席数は多い。個室あり。常に混んでいるので要予約。
【おすすめポイント】松山でもつ鍋といえばここ。万人受けする食べやすい味だと思う。人気メニューのにわか焼きは必食。
【メモ】本店がいっぱいの場合は近くに別邸もあり。

 

夢の家ハナレ(夢の家HANARE)

【場所】三番町
【店内】賑やかでフレンドリーな雰囲気の居酒屋。入口にカウンター、奥に座敷。
【おすすめポイント】料理がどれも安くておいしい。お客さんも店員さんも年齢層が若く、明るい接客でサービスはパーフェクト。誕生日のお祝い等サプライズをお願いしやすい。
【メモ】株式会社夢とありがとうが経営する居酒屋のひとつ。このグループのお店は全部、安くて味良し接客良しで外れがない。店員さんとの会話を楽しみたい人にはおすすめのお店。カウンターはいつも常連客でいっぱい。

 夢の家 本店」の方はお客さんの年齢がもう少し高いらしい。

 

カフェ・喫茶店・スイーツ

CAFE BC

【場所】大街道(三番町通り)
【店内】3階席まであるカフェ。1階は喫煙可。お客さんは多いがカフェの割に回転が良いので、基本的に待つことはない。雰囲気は落ち着いている。
【おすすめポイント】値段・味・雰囲気・客層・混んでない(並ばない)といったトータル評価でマイベストカフェ。ここを超えるカフェに出会ったことがない。コーヒーとケーキが超おいしい。東京にあったら常にお客さんでごった返しているに違いないので松山で本当に良かった。コーヒーをいろんなカップ&ソーサーで出してくれるので、いつも違うカップが楽しめる。
【メモ】1階の階段前に雑誌が置いてある。遅い時間だとケーキが売り切れていることがある。コーヒーにうるさい夫は、松山でコーヒーを飲むときはここのしか飲まない。夫はケーキも好きじゃないけどここのだけは松山に来るたびに食べている。

 

クレープカフェ ココ(crepe cafe Coco)

【場所】湊町
【店内】基本テイクアウトだけどイートインもできる。目の前に公園もあるのでそこのベンチで食べるのもあり。
【おすすめポイント】クレープ生地が薄くてパリパリでレベルが高い。クレープの見た目は派手ではないけれど、味は超おいしい。
【メモ】街中で唯一のクレープ屋さんにして味は一流。並んでいることが多いので少し待ち時間は長いかも。

 

フライング・スコッツマン 大街道店(FLYING SCOTSMAN)

【場所】大街道
【店内】ほぼ全席が半個室の喫茶店。電車の座席のような内装。商店街の通り沿いにガラス張りのカウンター席。
【おすすめポイント】分厚いホットケーキは見た目も良いし味もおいしい。松山はパンケーキ・ホットケーキが貧困だけど、ここのホットケーキの味は誰にでもおすすめできる。
【メモ】場所が大街道の入口に近く待ち合わせに使いやすいためか、常に混んでいる。いつの間にか東京に進出して秋葉原店ができて、何故かそこだけ公式HPがある。→

フライング・スコッツマン秋葉原店 Official Site |ふわふわしっかり系ホットケーキ

 

mori cafe

【場所】湊町
【店内】かわいい雰囲気の小さめなカフェ。テーブル席と、奥にカウンター席。
【おすすめポイント】おかずを好きに組み合わせられる、本日のごはんのセットがおすすめ。おかずの種類が豊富で何度来ても飽きないし、味もおいしい。
【メモ】ほとんど女性客のみで、おひとり様もよく見かける。わたしは専らご飯を食べにひとりで行っていたが、もちろんカフェとしてスイーツのレベルも高い。

 

yakigashi KANJIRUSHI

【場所】湊町
【店内】ビルの3階。テイクアウトが中心。イートインはできるが1~2人の客のみ(3人以上不可)。
【おすすめポイント】マフィンとスコーンが秀逸。飲み物のおすすめはホット/アイスコーヒー、ホットジンジャーティー

イートインは席数がかなり少ないし人数制限もあるので難易度高めなのですが、マフィンとスコーンがいちばんおいしい状態で提供されるし、飲み物もとてもおいしいので、断然イートインを推す(でも年々席数が減っているので多分お店側はテイクアウト推しか、静かな雰囲気を保って欲しいのだと思う。お店のご夫婦は気難しさとか全くなく、とても優しい方たちです)。
【メモ】ビルの外に一応看板はあるけれど、年月が経つごとにどんどん「KANJIRUSHI」の文字が小さくなっていき、かなり見つけにくい。2月に久しぶりに訪問したら、スコーンの味が変わっていた。以前のドーム型のスコーンの方が食感が好きだったので少し残念。そして店内の写真撮影NGの看板ができていた。何があったんだ……。

 

リコスイーツ(Rico sweets & supply CO.)

【場所】ロープウェイ街
【店内】ケーキやフランス菓子のカフェ。大きめのテーブル席がいくつか。基本おもての扉が開いているので開放的な雰囲気。
【おすすめポイント】ケーキだけなら松山市内でいちばんおいしいと思う。上品な味で丁寧に作られているのがよく分かる。値段も300円台後半が中心で安い。
【メモ】常にお客さんはいるが土曜日のおやつ時に訪問してもあっさり座れるので、回転が良いのだと思う。

元はスイーツ工場のみで、まだ店舗を構えていなかった時分に誕生日ケーキをオーダーしたことがあり、期待以上のフルーツぎっしりずっしりケーキを作ってもらいました。ホールケーキのメニューがないので、希望を伝えて自分の好きなケーキにしてもらえます。

 

【再訪メモ】ライラックデイズカフェ(LILAC DAYS CAFE):多国籍料理を提供するカジュアルな雰囲気の小さなカフェ。日替わりカレーランチおいしかった。

 

バー

アルコホール・アディクト(Alc,hall addict)

【場所】三番町
【店内】手前にテーブル席、奥にカウンター。大人数でも入りやすい。
【おすすめポイント】チャージなし。お酒がほとんど千円しないのでリーズナブル。ホットコーヒーを豆から挽いて作ってくれるので、食後のコーヒーを飲みに行くのにも使える希少なバー(コーヒーだけのオーダーでもOK)。フードはピザがおいしい。
【メモ】二次会で最もよく訪問しているお店。コーヒーが飲めるしデザート感覚のカクテルもあるので、まだ飲みたい気分のときでもそうじゃないときでも行き易い。

すぐ座れるし提供も早いけど、賑わっていることが多い。バーに慣れていない人でも入りやすい雰囲気。

 

トラッシュ(TRASH)

【場所】二番町
【店内】地下にある小さなバー。ボックス席とカウンターで狭い割に席数はあり、団体も入りやすい。
【おすすめポイント】チャージなし。ミックスピザがとてもおいしい。マスターの趣味なのかおもちゃだらけの内装が見ていて面白い。
【メモ】マスターひとりだけどよく団体が入るので、ときどき注文を待つ(大学生の団体もよく来て、かなり賑やかになることもある)。不定休なので、行こうと思ったとき閉まっていることがしばしば。

 

以上。随時更新していきます。

こちらのまとめ更新しました。八丁堀のロダンを追加と、新川デリーで追記あり

tomatoroom.hatenablog.com