陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

【東京】ライスカレーまとめ

ナンカレー派だけど最近ライスカレーをよく食べている。というわけで行ったお店の中でおいしかったところをまとめておきます。とりあえずは、ジャンルばらばらで。

新規開拓とか、再訪して所見変わったりしたら追記しようと思います。

 

前提として、これを書いてる人間は辛さ耐性があまりないです(でも好き)。ちなみにチキンカレー派。

 

 

 

八丁堀・茅場町

新川デリー

カレーの種類によって辛さが決まってます。

わたしは2回食べて2回とも1辛のチキンバリカレー。この店舗だとチキンバリカレーがいちばん辛くない、多分。※追記:コルマカレーも食べました。食べた後周りにすぐバレるくらい匂いますが、どろどろのルウがものすごくコクがあっておいしかった。

テーブルに置いてあるチーズは自由にトッピングできます。わたしはご飯全体にうすーくかけますが、このチーズはコクがあるのでけっこう味変わります。

f:id:bogmm:20170308190651j:image

 

ロダン

フォトジェニックなカツカレーが有名。煮卵とじゃがいもがはじめからトッピングでのっているのですが、この煮卵が超おいしいので追加で増やすのもあり。

外の券売機でメニューを選んでから入店なので、先に券を買うのを忘れないように。

 

神保町・御茶ノ水

エチオピア本店

香辛料が効いてるサラサラ爽やかカレー。0〜70辛まで選べて、3辛から中辛相当(4辛だったかも)。最初にじゃがいもが出ます。

女子4人で訪問、わたしは迷わずチキンカレー0辛を選び、他の3人は1・3・4辛。隣のサラリーマンは70辛。

0辛でもちゃんと辛いしちゃんと香辛料感じた。「途中で水挟んだら終わる……!」と他の女子たちは言ってたけど、わたしは二口毎に水入れた。「これ身体に良さそうなカレーだね、いつも食べてたら健康になりそう♡」って言われたけど耐性ないわたしはきっと胃を壊すと思う。

f:id:bogmm:20170308185406j:image

 

ボンディ

欧風カレーの中では個人的にナンバーワンのおいしさ。

最初にごろっとじゃがいもがふたつ出てきます。まずひとつ食べて、もうひとつはカレーの具にしてます。

2回食べて2回ともチキンカレー(これは弟のおすすめだった)。皮ぱりぱりでジューシーだしごろごろ入ってて超満足します。でも次行ったときは別のカレーにしてみます。

 

中野

天馬

店頭で売ってるカレーパンが有名なお店だけど、それはまだ食べたことない。

店内で欧風カレー食べられます。ビーフカレーを頼んだ。牛肉以外にごろごろ野菜も入ってます。ご飯の上にフライドオニオンのってるのが個人的にヒット。

”3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー”がおいしそうで気になっている。

 

池袋

もうやんカレー

薬膳カレー。野菜どろどろでまあまあの食べ応え。

ダブルチキンカレーを頼んだのですが出てくるのに30分は待ったので(オーブンで焼くのと鍋でソテーするのとで手間がかかる)、次回はもうちょいスタンダードなのを頼もう。

普通サイズでかなりお腹いっぱいになったので、女子は900円のミニサイズのカレーで十分だと思う。

 

有楽町

モノクルカフェ

大きさはカフェサイズなので完全女子向き。味はしっかり欧風カレー。

カフェでカフェラテ飲みたいけど夕飯にカレーも食べたい……というわたしのバカみたいな欲求を完ぺきに満たしてくれたので載せました。上にのってるにんじんサラダおいしかった。

このカフェはフードが強いとみた。

f:id:bogmm:20170308232553j:image

 

錦糸町カレーの市民 アルバ

金沢カレー。ルーはどろっと濃厚で家庭的です。ボリュームあり。

カツカレーがメインですが、他にもキノコやハンバーグやチキンカツなど、いろいろな種類の具材があり、トッピングもできて自由度高め。

ここは甘口も選べます(大学時代に行った他店舗では辛さは単一だったので、甘口が置いてあるかどうかは店舗による)。

ひとりの男性客が多め。

f:id:bogmm:20170325135547j:image