陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

夏の女子旅*ディズニーシー、もんじゃ、赤坂離宮

f:id:bogmm:20210526132109j:plain
2019年8月、大学の友だちと1泊2日でディズニーシーと東京観光に行ったお話。

f:id:bogmm:20210527131849j:plain

同じ学部学科の仲良し4人組♪ 右のリトルマーメイドTシャツがわたし。

4人で会うのは大学卒業以来でした。社会人になると3人以上で日程合わせるのって難しいよね。無事に集まれて本当に良かった。

 

1日目はディズニーシー! 当日現地集合でした。

夏なので日焼け止め、冷感スプレー、手持ち扇風機などしっかり暑さ対策グッズを持参。

わたし以外の3人は遠方から来るので開園時間には間に合わず、わたしだけ先に入園してニューヨーク・デリでモーニング。

f:id:bogmm:20210527132754j:plain

開園30分後のOPENで、他にもモーニングを食べるお客さんがちらほら。カウンター席でのんびりしていたらみんなが来るまであっという間でした。

f:id:bogmm:20210604130251j:plain

合流してすぐに「ひとりでソアリンとか乗ってると思ってた!」と言われた。ひとりディズニー余裕だと思われているし実際そうなんだけどその発想はなかった、それもありだったな……結局ソアリンは激混みで今回は乗れず仕舞いでした。

f:id:bogmm:20210620224746j:plain

一番のお目当ては パイレーツ・オブ・カリビアンのショー「ゲット・ウェット!」!

お揃いTシャツの二人で参戦。あまり前には行けなかったけれどしっかり濡れました。猛暑日だったので速乾!

f:id:bogmm:20210629001452j:plain

その後アクアトピアで再びびしょ濡れ(何故厚手のジーパンで来た?)。

f:id:bogmm:20210629001755j:plain

f:id:bogmm:20210629001832j:plain

冷たいデザートがおいしかったしもはや命綱というくらい本当に暑い日だった。

f:id:bogmm:20210629002954j:plain

お昼ご飯はミゲルズ・エルドラド・キャンティーナのプレート。メキシコ料理のお店で、箱が大きく予約なしで入れます。

トイ・ストーリー4で登場するフォーキーのキットをもらえたのでみんなで作った。

f:id:bogmm:20210629003709j:plain

少なくともわたしではないのだけど、足場を袋に直でぶっ刺してるの誰?

f:id:bogmm:20210629232501j:plain

夜はトイ・ストーリー・マニア!

トイマニは何度乗っても楽しい! ずっと人気で待ち時間がいつも長いんだけど、シーに来たら必ず乗ってる。 

f:id:bogmm:20210629232955j:plain

そんな感じの夏のディズニーシーでした。夏のシー最高!

でも、猛暑日に屋外施設に一日中いるのはかなり疲れた。暑さ対策は本当にしっかりして行くべきですね。気を付け過ぎるくらいでちょうど良い。

 

宿泊は葛西のビジネスホテルにて。ビジホは基本一部屋に2人まで、簡易ベッド出して3人までのイメージだったから、4人一部屋は難しいと思っていたけれど、探すと案外簡単に見つかりました。

2人が「食べたりない!」と外へ食事に行き、わたしともう1人は先にシャワーを済ませつつ部屋でだらだらと。学生時代の友だち特有の、集団でいるときの気の置けなさを感じたのは久しぶりでした。

 

f:id:bogmm:20210704223334j:plain

2日目の朝ごはんは、ホテル近くのコメダ珈琲店。旅程はゆったり目だったのでモーニングを食べながらのんびりさせてもらった。

f:id:bogmm:20210704224522j:plain

お昼ごはんは月島に移動してもんじゃを食べた! 近どう2号店というお店。本店が満席の時に2号店に案内されるとのことだったけれど、こちらもすぐに満席になっていた。

f:id:bogmm:20210704224915j:plain

一番人気のもちチーズ明太子。

f:id:bogmm:20210704225120j:plain

もんじゃは全く食べ慣れていないので、店員さんの「焼きましょうか?」という申し出をありがたくお受けしました。

f:id:bogmm:20210704225533j:plain

f:id:bogmm:20210704225603j:plain

f:id:bogmm:20210704225629j:plain

f:id:bogmm:20210704225655j:plain

見ていて自分で作るのは難しそうだと思った。慣れれば関西風のお好み焼きのように簡単に作れるのかもしれないけれど(それならわたしでも焼けるのだ)、店員さんに頼んで良かったです。素早いヘラ捌きでした。

f:id:bogmm:20210704230020j:plain

f:id:bogmm:20210704230235j:plain

かきもんじゃ。わざわざかきを選ぶということは誰かのリクエストだったのだろう。2年前のことなので細かい部分の記憶が薄れている。自分のためのブログなので他人にとっては些末な事ももっとちゃんと記録したいな。

小学生の時以来久しぶりに食べたもんじゃでした。おいしかったー!!

 

その後赤坂へ移動。

f:id:bogmm:20210808225740j:plain

迎賓館赤坂離宮の参観へ行ってきました。

本館・庭園の参観コースで、当時は事前予約は不要だったと思います。※2021年8月現在は事前予約制。

↑の写真の主庭側から見て回っているので、正門ではなく西門もしくは東門から入場したと思われる。ディズニーに引き続きこの日もかなり暑かったため、外での記憶が曖昧である。

f:id:bogmm:20210808230557j:plain

本館の内部は撮影禁止。参観できるエリアがかなり広くて見応えありました。豪華絢爛な壁面・天井の絵画、レリーフ、家具、絨毯、シャンデリア……細かく見ようとすると見るものがあり過ぎてかなり時間がかかります。思い出したらまた見に行きたくなってきた。

f:id:bogmm:20210808231925j:plain

本館の参観を終えて、正門側の前庭から撮った写真。

f:id:bogmm:20210808232130j:plain

前庭の様子。

f:id:bogmm:20210808232529j:plain

前庭から正門を撮った写真。奥に見える建設中の高層ビルはコモレ四谷タワー。竣工済みの今となっては、これはこれで良い瞬間を収めたなあと思います。

他にもパワースポットとか、神社とかお寺行く!? と話してたんだけど、全員暑さで死にそうになっていたので、ディナーの予約の時間までカフェで過ごすことに。

f:id:bogmm:20210809150037j:plain

現在からちょうど2年前。そして今年の8月も死ぬほど暑い。コロナとか関係なく夏のオリンピックはもう二度と日本でやらない方が良いのでは……(時事ネタ)。

 

ディナーは銀座のスペインバル エル・チャテオを予約していました。

f:id:bogmm:20210813000050j:plain

箱が大きくてカジュアルな雰囲気。価格も安めで銀座×スペイン料理ならここ推し。パエリアおいしかった~!

ディナーの後みんな新幹線で帰っていきました。東京まで来てくれてありがとう!

 

 

おまけ。丸2日、息子(当時1歳5ヶ月)を夫に預けていたのでその間の指示書↓↓↓

f:id:bogmm:20210813001125j:plain

f:id:bogmm:20210817161819j:plain

夫は指示すればほとんど嫌がらず家事育児をやれるけれど自主的に動けるタイプではなかったので、これを渡し2人で内容を確認してから旅行に行きました。

f:id:bogmm:20210817162352j:plain

↑こんな感じで何かあれば写真付きで連絡くれてナイスでした(指示書の通りに靴を買いに行ったショッピングモールでもらったそう)。

「書いてあったこと全部できました!」と報告をもらい、産後初めての友だちとの旅行は無事終わったのでした。夫よありがとう。