陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

松山へ夏の帰省2019

2019年のお盆、息子と2人で松山の実家に帰省したお話。今年(2021年)は緊急事態宣言が出たので帰省は無し。

f:id:bogmm:20210818222351j:plain

帰省当日、羽田空港出発ロビーにて。この頃はまだまだ抱っこ紐。

 

帰省2日目。

母がベランダプールの用意をしてくれて、帰省のタイミングが重なったNちゃん(地元の友だち、同じく関東在住)が遊びに来てくれました。

f:id:bogmm:20210818223155j:plain

当時1歳5ヶ月の息子と1歳4ヶ月のAちゃん、2人で入ってギリギリの大きさ。この夏以降出してないんだけど、今の息子だと1人で目一杯だな。

f:id:bogmm:20210818223857j:plain

水着も水遊びもそんなに好きではなかった息子、早々に全裸になりベランダを徘徊。Aちゃんが喜んでくれてたからそれで良し。

f:id:bogmm:20210818224219j:plain

最後は2人でテレビ見てた。かわいい。

 

帰省3日目。

f:id:bogmm:20210818224828j:plain

ばあちゃんの仏壇にいたずらする息子。

f:id:bogmm:20210818225551j:plain

元に戻すじいちゃん(これを5回ほど繰り返す)。

f:id:bogmm:20210818225904j:plain

当時はまだ幼児用のジュース飲んでたね。3歳5ヶ月の現在は野菜一日これ一本を愛飲。

よく見ると、帰省前にどこかで転んで鼻の頭を怪我しています。

 

帰省4日目。

f:id:bogmm:20210818230457j:plain

午前↑と午後↓に分けて友だちのお家を訪問。

f:id:bogmm:20210818230731j:plain

2件とも母経由の友だちなんだけど、同じ年頃の子どもがいるとこうして交流が生まれてうれしい。子ども同士は年齢的にまだまだ一緒に遊ぶということはできず、各々好きなことをやっている感じでした。

f:id:bogmm:20210818231130j:plain

ディナーにイタリアン・フレンチのFortuna(フォルトゥーナ)へ。

お店のご夫婦にお子さんが生まれてからキッズルームができたため、おしゃれな雰囲気ながらも子連れで行きやすくなりました。子ども用のカトラリーも出してもらってありがたい。

とはいえ息子はうるさい方なのでどうしても気後れしてしまった。この日はご夫婦のお子さん(息子より1学年下になる)もいたのと、事情を分かっている常連さんが多いのでギリギリセーフかな……。

f:id:bogmm:20210827222537j:plain

息子が食べやすいようにと、パスタメニューをリゾットにアレンジしてもらった。味付けは優しめにしてくれてたけど大人が食べてもおいしかった。

f:id:bogmm:20210827222906j:plain

キッズルームには覗き窓があってその隣のテーブルにしてもらってたんだけど、まだ慣れない場所でひとりで遊べなかったので、息子だけキッズルームに入って大人はゆっくり……みたいな使い方はできなかった。息子が不機嫌になったら母と交代でキッズルームに連れて行ってあやすことはできたので良かったです。

f:id:bogmm:20210828232140j:plain

子どもが生まれたからしばらくは行けないと思っていたお店だったんだけど、こうしてタイミングよくキッズルームができて、ご縁があるのかなあと思ったりしました(奥さんの方とはご結婚される以前からの知り合いなので)。

 

帰省5日目。

買い物などして過ごす。

 

帰省6日目。

f:id:bogmm:20210903230657j:plain

じいちゃんの掃除機がけを永遠に邪魔する朝。

 

ランチを食べに今治まで行きました。

f:id:bogmm:20210828233543j:plain

人気のイタリアン、アウストロ。休日だと遅くても3週間前には予約必須。以前一度予約しようとして既に満席、今回ようやく来られた。

店内は窓が多いので晴れているとより良い雰囲気。晴れの日で良かった!

f:id:bogmm:20210829233234j:plain

ピザもパスタもとてもおいしかった。ここのピザ食べにまた今治行きたい。

この後、せっかく今治に来たので、 玉屋サントノーレにも寄ってミルクセーキをテイクアウト。超有名かきごおり店よ! 事前に電話して作ってもらっていたのですぐ買えました。

f:id:bogmm:20210903225446j:plain

お店から少し離れたところに駐車して車内で食べた。店内で食べるお客さんの大行列ができていて、そんな中テイクアウトしに来たのでだいぶ注目されてしまった。お昼過ぎはいつも並んでいるのでテイクアウトが良いですね。

 

帰省7日目。

f:id:bogmm:20210903231045j:plain

ベランダプールアゲイン。

でもやっぱりあまり入ってもらえなかった。

f:id:bogmm:20210904225409j:plain

お昼過ぎ、道後商店街へお散歩に行った。

息子をベビーカーに座らせてちょっと歩いたらお昼寝を始めたので、その隙におやつを食べに六時屋 道後店へ。

f:id:bogmm:20210904225823j:plain

六時屋は松山の銘菓タルトで有名な製菓メーカーなんだけど、喫茶に来るのは初めて。

f:id:bogmm:20210904230510j:plain

椅子がタルトになっててかわいい。

 

翌日に東京へ戻りました。

f:id:bogmm:20210904230836j:plain

どうかまた、楽しいお盆を過ごせますように。