陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どもが生まれて始めた習慣

去年の8月頭に妊娠が判明、年末に退職、1月末から実家に里帰り、予定日は3月末だったけれど、いろいろあって早めに誘発分娩して、3月頭に無事息子を出産しました! 2,400gで生まれギリギリNICU行きにはならず、生後7ヶ月の現在は発育曲線の真ん中辺りまで追…

【愛媛】地元民のおすすめレストラン*松山市繁華街まとめ

愛媛県松山市の中心街は食べ物屋さんが集中しています。その中でもおすすめのレストラン・飲食店を、地元民の目線でまとめました。

ホワイトデー2018

3月は嵐のような日々で、わたしは少しの間入院してたりしてたのですが、夫が病室にチョコレートを持ってきてくれました。 パスカルカフェのプラリネショコラ。 でもチョコはおまけで、ホワイトデーのプレゼントとしては3月になる前にハリスツイードの手袋を…

バレンタインデー2018

GWも過ぎてしまいましたがバレンタインデーの記録です。 昨年↓ tomatoroom.hatenablog.com 今年のバレンタインデーは実家に帰ってて道具も材料もないし、百貨店も近いし東京と違ってフェアの混み具合もマシだし、 ということで買ったチョコレートを贈りまし…

日光 温泉旅行*日光東照宮

1月の半ば頃、夫と1泊2日で栃木の日光旅行へ行ってきました。 スケジュールはゆったりめで、観光は日光東照宮のみ。シーズンを外したうえに平日だったため、全体的に観光客は少なめでした。 特急スペーシアに乗って、11:30頃東武日光駅に到着!(駅の写真は…

岐阜へ冬の帰省2017

12/29~1/3の5泊6日、夫の実家へ年末年始の帰省でした。 わたしも夫も12/29まで仕事。わたしは会社から直接・夫は午後半休を取りわたしの荷物を家から持ってきて、ふたりで18:30に東京駅で待ち合わせた。 12/29が最終出社日、12/31をもって退職したのですが…

クリスマス2017

北京ダックが食べたい。というわたしのリクエストで、クリスマスイヴのディナーは全聚徳 六本木店へ行きました。 夫と夕方に家を出て、ディナーの前に六本木ヒルズ内の毛利庭園にてイルミネーションを鑑賞。 遠くにハートマークが見えますが、ちゃんと近くで…

函館&札幌旅行*函館朝市と札幌編・彩未の味噌ラーメン

函館&札幌旅行2日目、函館の朝は強風でした。※台風が近付いていた 1日目はこちら↓ tomatoroom.hatenablog.com ホテルは朝5:00台にはチェックアウト。 朝食は函館朝市で海鮮丼を食べようということで、うに好きの母のため、うにがおいしいお店を探しました。…

函館&札幌旅行*函館編・八幡坂と五稜郭

9月のお話。敬老の日を含めた3連休で、弟に会うため母と共に北海道へ行ってきました。 会いに行く度札幌なので、今回は寄り道してみようと函館へ飛んだ! 函館で1泊、札幌で1泊の2泊3日北海道旅行です。 函館空港からバスで函館駅へ、9:30到着。 周りに花が…

三鷹の森ジブリ美術館へお出かけ

去年の6月頃のお話。 夫といっしょに三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。 結婚する前からずっと行きたかったのだけど、いつもチケット争奪戦に敗れ機会を逃していたジブリ美術館……。※日時指定予約制 この度はアラームをかけてチケット発売時刻と同時にサ…

サンリオピューロランドへお出かけ

去年のこの頃のお話。↓ tomatoroom.hatenablog.com 次回は夏の予定。と締めくくっていますが、夏は体調がかなり悪くて結局行けませんでした。 ホワイトデーのプレゼントということで夫に連れて行ってもらったサンリオピューロランド、今更ながらメモしておき…