陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

義両親 2019春の来訪、柴又帝釈天

3月の半ば、義両親が我が家へお泊りに来たときの話。このときが義両親の初お泊りでめちゃくちゃ緊張してたのを覚えている。 初日は息子の服、食器、お昼寝用布団などを買ってもらい、翌日は義父の提案で柴又帝釈天へお出かけ。 まず柴又駅前の寅さん像とパシ…

息子ハッピーバースデー2019、記念撮影とスマッシュケーキパーティー

3月で息子が1歳になりました。 誕生日の当日は朝から記念撮影へ。出張撮影のGem Photoworksさんに、東京駅でのロケ撮影をお願いしました。 スタジオでひとりの撮影は常にわたしにべったりな息子には無理だ……と思ったので、家族みんなでのロケ撮影を選びまし…

松山へ冬の帰省2019、息子初のインフルエンザ

年末年始は義実家へ↓ tomatoroom.hatenablog.com わたしの実家への冬の帰省は、毎年成人の日がある3連休に合わせて年始の挨拶という形。↑の記事で書いた通り、我が家は全員義実家でひいた風邪が治りきらないまま。 母が伊予牛でお出迎えしてくれた。 次の日…

岐阜へ冬の帰省2018

実は妊娠中で辛かった、前回の年末年始の義実家への帰省↓ tomatoroom.hatenablog.com つわりはあったけど吐くことはほとんどなかったのに、妊娠後期にして、この帰省から東京に戻ってすぐ3回も吐いたのがトラウマになり、今回の帰省は12/30~1/3の4泊5日にし…

松山へ秋の帰省2018、母の来訪とさくら展

まずは去年の10月にわたしと息子だけで1週間帰省した話。 生後7ヶ月、つかまり立ち時代。義妹からもらった頭ごっつん防止クッションを常に背負ってました。 実家にひとつもおもちゃがないということで、到着の次の日に母が買ってくれました。 あと、ベビーカ…

京都 夏の招待旅行と同窓会

去年の8月末、京都へ招待旅行に行ってきたお話。 招待されたのはわたしの母で、3人まで帯同OKとのことだったので、わたしと夫と息子が行かせてもらいました。 息子は2度目の新幹線。 まだまだお座りは安定しないので、基本的にはふたりの膝の上に仰向けで寝…

ハッピーバースデー2018・花火大会・お盆

7月22日、まだギリギリ20代のお誕生日。 三越にケーキを取りに行ったついでに、夫から誕プレにデパ地下コスメを買ってもらった。 モンシェールのホールケーキ、堂島ロールが載ってるのすてき過ぎる! 息子を寝かしつけてから夫と二人でゆっくり食べました。…

岐阜へ夏の帰省2018

7/14~16の3連休で岐阜へ帰省したときの話です。 息子、初めての新幹線。泣かずによくがんばった。 キティちゃん饅頭買ってもらった。 多治見駅に降りたときめちゃくちゃ暑いと思っていたら、この日岐阜県多治見市は全国最高気温を記録しておりました。 義父…

広島へ夏の帰省2018、お宮参りとお食い初め

明けましておめでとうございます。 少しづつ書き溜めていたのにもう去年のことになってしまった。 子どもが生まれてから4ヶ月弱、里帰りしていました。 里帰り期間が終わる少し前、息子が生後3か月の時に広島へ帰省した話と、松山でお宮参りとお食い初めをし…