陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

義両親 2019春の来訪、柴又帝釈天

3月の半ば、義両親が我が家へお泊りに来たときの話。
このときが義両親の初お泊りでめちゃくちゃ緊張してたのを覚えている。

初日は息子の服、食器、お昼寝用布団などを買ってもらい、
翌日は義父の提案で柴又帝釈天へお出かけ。

f:id:bogmm:20191024170242j:plain

まず柴又駅前の寅さん像とパシャリ。ベビーカーだらけ~(今見て思ったけど駅を背景にして撮るべきだよね)。

f:id:bogmm:20191024171432j:plain

看板が見えにくいですが、帝釈天参道へ入り、

f:id:bogmm:20191027145926j:plain

高木屋老舗でお団子セットをいただきました。丁寧に作られている味で、3種類全部おいしかった! サイズは少し小さめで食べやすい。

店内は広めでベビーカーのまま入れました。まだ来たばかりなのにしっかり休憩した気分に。

f:id:bogmm:20191030153840j:plain

その後はお店を覗きつつ参道を抜ける。大混雑というほどでもなかったので、そんなに広くはない参道だけどベビーカーでも楽に歩けました。

f:id:bogmm:20191030155410j:plain

柴又帝釈天に到着。

f:id:bogmm:20191030155208j:plain

境内中に寅さんのテーマが響き渡ってました。

f:id:bogmm:20191030160151j:plain

参拝後は、お散歩がてら向こうに見える寅さん記念館を目指す。

f:id:bogmm:20191030160513j:plain

きれいなお庭を通った。

f:id:bogmm:20191129151203j:plain

着いた! 寅さんデザインのステンドグラスが目印。そして誰も寅さんファンではないので記念館には入らず。

f:id:bogmm:20191129151447j:plain

すぐ側の道路は江戸川沿い。

ちょっと休憩した後、柴又帝釈天参道の方へ戻り、
お昼ご飯を食べに川千家へ。

f:id:bogmm:20191209204615j:plain

待合スペースが広くて、そこでベビーカーのまま先に息子にお昼の離乳食を食べさせました。人気店で土日なのでかなり混んでおり、1時間近くは待ったかな。

f:id:bogmm:20191213152248j:plain

うな重松竹梅とあって、竹を頼みました。関東風のふわふわ! タレは甘さ控えめで、あっさり食べやすくおいしかった。 

 

鰻を食べ終え帰宅し、その後義両親は岐阜へ帰っていきました。

1日目の夜、じいじとばあばがいるー! という感じで息子が大興奮して寝なかったので、とりあえず息子が来訪を喜んでくれていたようで良かった。近くはないけれど車で来られる距離に祖父母がいるのはありがたいですね。