陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

義両親 2019夏の来訪、葛西臨海公園

去年の6月、義両親が東京へ来て我が家に一泊、翌日に葛西臨海公園に遊びに行った時の話。

f:id:bogmm:20201117151745j:plain

泊まった日の夜、蘭州の餃子食べとる。好き過ぎてことあるごとに食べてるな。

f:id:bogmm:20201117152942j:plain

大きな観覧車や水族館等の施設がある広い公園で、入園は無料。駐車場は有料です。

駐車場から公園の奥へ進むと海があり、更に葛西渚橋を渡ると人口渚に到着。ここは葛西海浜公園となり、葛西渚橋はふたつの公園を繋いでいます。

f:id:bogmm:20201117160030j:plain

橋を渡ったところの写真。奥に写っているのは橋の中心にある塔で、ここから斜めにケーブルが張られており、橋の支えになっています(横から見ないと分からない)。

6月頭でしたが海水浴客で賑わっていました。

f:id:bogmm:20201117154649j:plain

f:id:bogmm:20201117161146j:plain

恐らく、息子に海を見せたのはこの時が初めてだったけれど、全然喜ばなかった。

f:id:bogmm:20201117161415j:plain

というか公園にいる間、面白いくらいずっとつまんなそうな顔してた。今の息子ならどこへ連れて行ってもハイテンションなのに……。

f:id:bogmm:20201121161413j:plain

葛西海浜公園側から戻ってきて、クリスタルビューというレストハウスに立ち寄り。この写真では伝わらないけれど、透明で綺麗な建物です。
海を見ながら休憩できる展望スペースがあり、

f:id:bogmm:20201121161903j:plain

ちょっとした展示もあった。

f:id:bogmm:20201121162052j:plain

さて、葛西臨海水族園へ!

チケットを買って入園すると、まず建物の3階に着く構造。

f:id:bogmm:20201121162732j:plain

広場を囲むように大きな池があります。3階が最上階なので屋上に池があるということに。面白い建物だなあ~。

ここから階段で2階に降りて展示をまわるのが通常の順路だけど、ベビーカーはエレベーターで1階まで降りて1階から先に見るのがスムーズとのこと(ベビーカー入場可)。1階→2階はスロープあり。

f:id:bogmm:20201121163445j:plain

f:id:bogmm:20201121163545j:plain

興味を引かれはしていたようだが……ずっと無表情だった……。

息子の反応は薄かったけれど、規模の大きな水族館で大人はとても楽しめました。

f:id:bogmm:20201121163839j:plain

大水槽のマグロ群や、

f:id:bogmm:20201121164445j:plainペンギンのお腹が見える水槽などなど。

 

〆にわたしと夫のふたりで観覧車へ。息子はじいじばあばと地上でお留守番。

f:id:bogmm:20201121165008j:plain

軽度の高所恐怖症の夫。

日本最大級の観覧車ということで、遠くまで見渡せました。

f:id:bogmm:20201121170005j:plain

公園に隣接した競技施設。東京2020オリンピックでカヌーの競技会場になる予定だったそうだけど、コロナでどうなってしまうのか……。

f:id:bogmm:20201121170406j:plain

公園の駐車場。広い。もっと遠景を撮りなさいよ。

f:id:bogmm:20201121170721j:plain

泣かずに大人しく待っていたそうな。そのうち一緒に観覧車乗りたいね。