陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

義両親 2019夏の来訪、葛西臨海公園

去年の6月、義両親が東京へ来て我が家に一泊、翌日に葛西臨海公園に遊びに行った時の話。 泊まった日の夜、蘭州の餃子食べとる。好き過ぎてことあるごとに食べてるな。 大きな観覧車や水族館等の施設がある広い公園で、入園は無料。駐車場は有料です。 駐車…

オムライススタジアム2019

2019年5月18日(土)、19日(日)に開催されたオムライススタジアム2019に行ってきたお話。開催場所はららぽーと豊洲。 リンク先に概要がありますが、各地方大会で優勝したオムライス10品を集め、一般客に食べてもらい投票で全国1位を決めるという催しです。 シ…

ゴールデンウィーク2019後半その2*清里、モザイクタイルミュージアム、初節句

その1はこちら↓ tomatoroom.hatenablog.com 去年の旅行記をのんびり更新中。 5月3日、エクシブ蓼科の朝食会場にはこいのぼりが! 息子もパンやヨーグルトなら食べられるので、朝食は一緒にとれました。 チェックアウト後は山梨県は清里へ。蓼科からは車で2時…

ゴールデンウィーク2019後半その1*諏訪大社、エクシブ蓼科

2019年のGW、後半のお話。義両親と一緒に長野へ旅行に行きました。 前半のお話はこちら↓ tomatoroom.hatenablog.com 5月2日、諏訪市を訪問。 夫と息子と、上諏訪駅に11時くらいに着く便の特急あずさに乗車。 何をどーーやっても息子が膝から降りて座席の下で…

ゴールデンウィーク2019前半*東京集合

カレンダーを見返して驚いた。去年のGWは4/27~5/6の10連休だったのね。 母が長めに仕事の休みを取り4/25から、弟は4/27から東京に来てくれました。 母が来た翌日のランチは立石の魚つぐへ。子ども歓迎だし座敷だから行きやすいよーとママ友から教えてもらっ…

お花見2019

去年ちょこっとお花見した話。 家族3人で、家から少し離れたところにある広い緑地公園へ。 中川沿いの道を行く。 若い桜の木の下に100均のマット敷いた。 息子1歳1ヶ月。この頃はやっとよちよち歩き始めたくらいで、移動手段はまだほとんどハイハイでした。…

ひとりお出かけ よつばと!・エヴァ展示、カフェマメヒコ

去年の4月半ばにひとりでお出かけした話。 見たい展示の開催や映画の公開が重なったので、朝から夕飯前まで息子を夫に預けてひとり時間を作り、池袋と渋谷に行ってきました。 午前中は池袋パルコで開催されていた「よつばと!」最新原画展へ。会場限定おみや…

東京大学*赤門ラーメン、展示「家畜 ―愛で、育て、屠る―」

2019年4月、東京大学へお出かけしたときの話。既に終わっている企画展示の話ですが印象深かったので記録。 きっかけはアフター6ジャンクションというラジオの、今話題のスポット・開催中のイベントなどを紹介するカルチャー最新レポートのコーナーで、『家畜…