陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

ゴールデンウィーク2019後半その1*諏訪大社、エクシブ蓼科

2019年のGW、後半のお話。義両親と一緒に長野へ旅行に行きました。

前半のお話はこちら↓

tomatoroom.hatenablog.com

 

5月2日、諏訪市を訪問。

夫と息子と、上諏訪駅に11時くらいに着く便の特急あずさに乗車。

f:id:bogmm:20200725154452j:plain

何をどーーやっても息子が膝から降りて座席の下でごそごそする。勘弁してくれ。

義両親は車で上諏訪駅まで来てくれてそこで合流。

まずはお昼ご飯を食べにとんかつ丸一 へ。人気店でお昼時だったので入店まで30分以上は待ちました。

f:id:bogmm:20200725154807j:plain

夫とわたしは写真のひれかつ定食、義両親はロースかつ定食を注文。
お肉分厚くて大きくて食べ応えあったけど義両親のロースかつはもっとすごかった! トンカツはヒレカツ派だけどここのはロースかつを注文するべきだったかったかもと思うくらいだった(義母が食べきれないので少しくれた)。
スタンダードなのがとんかつ定食で、ロースかつ定食はそれより100g多いとのこと。義両親の年齢ではそりゃ食べきれないな……と思ったけど、多過ぎたなぁと言いながらも義父がかなり気に入ってまた来たいと言っていた。夫とわたしで選んだお店だったので一安心。

 

昼食後は諏訪大社へ。

f:id:bogmm:20200725231438j:plain

近場ではあるけれど境内が4つ点在している大きな神社です。

f:id:bogmm:20200725232003j:plain

上社本宮を参拝してから、車で30分ほど移動して下社春宮へ。下社よりはもう少し近くに上社前宮もあるけどこのときは省略した。

f:id:bogmm:20200725234125j:plain

下社春宮、大きなしめ縄のかかる神楽殿という建物。このしめ縄見たことあるなあと思って調べたら出雲大社と同じ形状をしていた。出雲大社は大学生のとき部活の合宿先で観光したのだ。また行きたいなあ。

f:id:bogmm:20200726163605j:plain

大きな”結びの杉”。

この後、諏訪湖も行ってみる? などと話したけどみんな移動で疲れていたので宿へ。

 

f:id:bogmm:20200820230037j:plain

f:id:bogmm:20200820230341j:plain

エクシブ蓼科。20代ラストの2019年にして人生で初めての会員制リゾートホテル。庶民なので……。
義父が受付をしている間にウェルカムドリンクのサービスがありました。

f:id:bogmm:20200820231138j:plain

f:id:bogmm:20200820231205j:plain

f:id:bogmm:20200820231335j:plain

部屋に入って奥がベッド2台と鏡台、テレビ、ソファ。ベッドは義両親が使用。

f:id:bogmm:20200820231613j:plain

手前に和室があり、わたしと夫と息子はここに布団を敷いて寝ました。乳幼児連れだと和室があるのはありがたい。夕飯前に離乳食を食べさせてるの図。

f:id:bogmm:20200820232205j:plain

夕飯まで時間があったのでホテル内を散策。キッズルームで少し遊ばせました。たまたま誰も来ず息子だけでゆったり使わせてもらった。

f:id:bogmm:20200820232524j:plain

教会があって結婚式もできるみたい。ただこのときは期間限定で教会内にショップが入ってました。

この後息子に離乳食を食べさせ、夕飯を食べにレストランへ。イタリア料理 ルッチコーレで、義両親がコースを予約してくれていました。

f:id:bogmm:20200826151107j:plain

息子の分の食器の用意もありました。1歳2ヶ月目前のこの頃はまだイタリアンのような味の濃いご飯は食べられず、ここではフォークとスプーンで遊ばせるだけ。

f:id:bogmm:20200829150623j:plain

写真全部は撮れてないけどフルコースだったのでお腹いっぱい。カジュアルな雰囲気なので息子が少々ぐずってもまあ大丈夫だったかな……途中から抱っこして食べた記憶……。

f:id:bogmm:20200829151356j:plain

抱っこしてたら寝たので、お店の人が椅子を繋げてクーファンを用意してくれました。ホテル内のレストランはこういう用意があるのでとても助かります。

f:id:bogmm:20200829151929j:plain

レストランから出るころには起きて、部屋のお風呂に入れました。大浴場は2歳過ぎた今でも転ぶのが怖くてまだ一度しか入れたことない……。

 

長くなるので5月3日からの日記はその2に続きます!↓

tomatoroom.hatenablog.com