陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

ゴールデンウィーク2019後半その2*清里、モザイクタイルミュージアム、初節句

その1はこちら↓

tomatoroom.hatenablog.com

 

去年の旅行記をのんびり更新中。

5月3日、エクシブ蓼科の朝食会場にはこいのぼりが!

f:id:bogmm:20200829153541j:plain

息子もパンやヨーグルトなら食べられるので、朝食は一緒にとれました。

 

チェックアウト後は山梨県清里へ。蓼科からは車で2時間半ほど。

f:id:bogmm:20200830225538j:plain

まずは清泉寮に行き、ジャージーハットというお店で清泉寮ソフトクリームを食べました。有名なソフトクリームなので長蛇の列だったけれど、作る人もめちゃくちゃ手慣れてて提供は早かった。

f:id:bogmm:20200830230207j:plain

息子はここで人生初のソフトクリームを食べたのだった。

f:id:bogmm:20200830230345j:plain

清泉寮ジャージーハットの目の前には気持ちの良い草原が広がっていて、この景色を眺めながら食べたので更においしい。

f:id:bogmm:20200830230849j:plain

まだよちよち歩きで、走り回れなかったんだよね。でも楽しそうに草をいじいじしてました。

f:id:bogmm:20200830231110j:plain

引いた図。ここにも鯉のぼり。

f:id:bogmm:20200903152231j:plain

これは本館案内所。赤い三角屋根がかわいい建物。

f:id:bogmm:20200903152716j:plain

移動中、牛さん発見~! 放牧する場所は日によって違うらしく、道路から見えない場所が多いので会えない日もあり、会えたらラッキーとHPに書いてありました。GWで人が多いから、道路から見えるところにしてくれたのかも?

f:id:bogmm:20200903153143j:plain

息子も興味津々。牛かわいい。

f:id:bogmm:20200903153719j:plain

清泉寮ファームショップでお土産を見つつ前の広場で息子の散歩。立派な遊具があったけれどまだ遊べるほどには動けず残念。 

f:id:bogmm:20200911001032j:plain

ショップの前のテーブルでまったり。晴れてて良かった!

f:id:bogmm:20200911160841j:plain

遠くに見える山々は方角的に奥秩父連峰と思われます。清里はどこ歩いても良い眺め。

ファームショップから駅を挟んだ向こう側に萌木の村というエリアがあり、その中に有名なメリーゴーランドがあります。メリーゴーラウンドカフェの前にある”森のメリーゴーラウンド”はよくPVや雑誌のロケ地になっているそうで、わたしも柴咲コウ「Glitter」のPVで見たことがありました。

f:id:bogmm:20200911162810j:plain

息子、人生初のメリーゴーランド! 抱っこ紐付けたままで乗れました。
楽しそうにしているかと思いきや、撮影してくれた夫曰くだんだん顔がこわばっていってたそう。

お昼ご飯、近くのカフェやレストランはどこも激込みだったので、帰りがてら国道沿いの甲州ほうとう 小作 清里高原店でほうとうを食べることに。

f:id:bogmm:20201009232408j:plain

一番人気のかぼちゃほうとうを注文。かぼちゃ沈んで見えないけどたっぷり入ってて食べ切れず……。初めてのほうとうおいしかったです。
基本お座敷席の大箱店舗で、このときは14時頃来店でお昼時は過ぎてたんだけど入店まで少し待ちがあった。観光客に人気の店舗なのかなと思います。

清里観光をほうとうで締めくくり、多治見の義実家へ。

 

5月4日の朝、パジャマのまま庭で遊ぶ息子。

f:id:bogmm:20201009235043j:plain

義父が渡したカモミールを楽しそうにぶちまけてた。

この日のランチは義両親に息子を預けて、夫とふたりで喫茶店(ケー)へ。

f:id:bogmm:20201009235444j:plain

イタリアンスパゲティ玉子引き。お店の名物で、1年に1回くらいしか来られないので毎回これを頼んじゃう。熱々の鉄板の上にナポリタンと玉子、混ぜながら食べるのがおいしい。

f:id:bogmm:20201009235505j:plain

帰宅してから、今度は息子も連れて3人でまたお出かけ。

多治見市の観光名所のひとつ、モザイクタイルミュージアムへ行ってきました。

モザイクタイル - Wikipedia

f:id:bogmm:20201010233503j:plain

特徴的な形の壁。道の先に入り口があります。

f:id:bogmm:20201011152306j:plain

壁に寄りでパシャリ。タイルが埋め込まれてる!

中に入ったら入場料を払い、順路としてはまず最上階の4階に上がり、3→2→1階と降りながら展示を見ていきます。館内は撮影可。

4階は壁面のタイル画や、タイルで作られたオブジェなどが真っ白な広いフロアに展示されていて、ここがいちばんフォトジェニックな空間かもしれない。インスタグラマーっぽい人たちが何組かいてたくさん撮影をしていました。

f:id:bogmm:20201011234208j:plain

ベビーカーのまま入れます。

f:id:bogmm:20201013150440j:plain

タイルのトイレ! おててついちゃってる!

3階はモザイクタイルの製造過程や歴史を紹介する展示。
たまたま写ってるので説明すると、服に貼り付けてあるのは受付でもらう入場チケット代わりの入館シールです。

f:id:bogmm:20201013151234j:plain

f:id:bogmm:20201013152505j:plain

山内逸三さんの等身大パネルと記念撮影。

2階はタイルを使ったインテリアの展示や、タイルの購入カウンターなど。

f:id:bogmm:20201015144014j:plain

インテリアを見るのが好きなので、この階がいちばん楽しかった。

最後に1階へ戻り、ショップで夫にピアスを買ってもらった。小物作りの体験工房もあり、連休中なのもあって賑わっていました。

f:id:bogmm:20201015145349j:plain

今も展示されているのかは分からないけれど、タイルで全面デコった車が衝撃的だった。

この後は、息子の初節句のお祝い。3月生まれな上に2400gと小さかったので、1年遅らせたのでした。

帰宅すると義母方の祖父母が来ていた。

f:id:bogmm:20201015145833j:plain

金太郎のえびせんべいを持ってきてくれて、息子がめっちゃ食べてた。

f:id:bogmm:20201015150430j:plain

義母が和室に飾ってくれた兜の前で、息子に羽織を着せてみんなで記念撮影。
今年のGWはコロナの流行で帰省をやめたのだけど、兜は飾っておいたと義母から写メが届きました。初節句だからと突然兜を送り付ける(ママ友の実話)なんてことはせず、帰省しなかった2年目も自宅で粛々と飾る義母のマメさや気遣いに頭が下がる思いです。

お祝いは木曽路 多治見店にて。

f:id:bogmm:20201022155102j:plain

座敷の個室を予約しておいたので、息子が暴れても大丈夫。
息子自身がまだ食べられるものが少ないのでお祝い膳は頼まず、義父の希望でしゃぶしゃぶ会席。お店の方が後ほど記念写真をフレームに入れてお祝いに渡してくれました。

f:id:bogmm:20201022160006j:plain

テーブルの下に潜り込むわ何故かギャン泣きするわで大変だったけど、しゃぶしゃぶはとてもおいしかった! 義父おすすめのごまだれが良くて、家でも使いたいけどもちろんお高め。

 

以上、長くなりましたが去年のGWのお話でした。