陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

オムライススタジアム2019

2019年5月18日(土)、19日(日)に開催されたオムライススタジアム2019に行ってきたお話。開催場所はららぽーと豊洲

リンク先に概要がありますが、各地方大会で優勝したオムライス10品を集め、一般客に食べてもらい投票で全国1位を決めるという催しです。

f:id:bogmm:20201101232800j:plain

シーサイドデッキが会場だったので、海を見ながらオムライスを食べました。

朝の情報番組で取り上げられていたのをたまたま見て開催を知り、出不精の夫にダメ元で行きたいと頼んでみたところ、意外にも快諾だったため、2日目の日曜日にGO!
わたしが大のオムライス好きなのを知っていたのでこれは連れて行ってやらねばと思ったとのこと。出不精な上に食べ物系のフェス嫌い(めちゃくちゃ割高感があるから、とのこと)なのに、優しい!!

主催がカゴメなのも安心ポイント。フードフェスの料理が量と味の割に高いのはもう仕方ないとして、この大会ではしっかり大きさのあるオムライスが一律一皿700円と安かったです。スポンサーが大手だからかな?

 

ここまで前置き、以下食べたオムライスと感想と投票について。
3品食べまして、スタンダードなものより珍しいタイプをチョイス。

オムライスの情報引用元↓

https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2019/img/20190408777.pdf

①四国大会代表:トマト村の、まんぷくオムライス

f:id:bogmm:20201104162608j:plain

高知県の喫茶店のオムライス。カツオ入りのライスと和風の出汁がきいたあんでするする食べられて、上に乗ってるトマトが甘い!
大会に出てる10品の中で、唯一和風でソースの類を使っていない変わり種だったけど、結局これがいちばん好みだった。
あまりに今まで食べてきたオムライスと違うので、食べながら(これはオムライスなのか?)と疑問に思ったけれど、Wikipediaで”オムライス”を検索すると「オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。」とあるのでこれはおいしいオムライスです。

 

関東甲信越大会代表:おいしい魔法のオムライス

f:id:bogmm:20201107191934j:plain

ケチャップライスのオムライスに、魚介入りのミネストローネがかかってます。魚介のぷりぷり食感が良いし、①と同様にスープでするする食べやすい。スープかかったオムライスは初めて食べたけど、けっこう好きかも!

 

③中国大会代表:たまご屋が作る♪ 鶏つくねinチーズオムライス

f:id:bogmm:20201107195607j:plain

チーズ入りホワイトソースがかかったオムライス。チキンライスはつくね入り。
まあまあイロモノかと思いきや、食べてみるとホワイトソースってもうオムライスの中ではレギュラーメンバーなんだなあと。最後に食べたのに、1年半経った今となってはかなり印象が薄い……。
お腹を空かせて来ているから、最初に食べたものがいちばんおいしいと感じる現象はあると思います。そして夫と2人で1皿ずつシェアしているとはいえお腹は膨れるので、一番味が濃そうなこのオムライスを最後にもってきたのはミスだったかも! もっとおいしく食べてやれたかもしれない。ごめんなさい(オムライスに謝罪)。

 

1品買うごとに投票用紙が1枚もらえたので、3品で計3票をどう振り分けるか夫と協議し、①に2票を投じました。
他にはない食材でバシッと味が決まっているインパクトが忘れられず、加えてわたしも夫もトマト大好きなので、おいしいトマトを使っているのもポイント高かった。

あとの1票を②か③で迷ったけれど、夫が魚介が好きなので②へ。

 

投票結果もリンク先にありますが、グランプリはデミグラスソース、準グランプリはボロネーゼがかかったオムライスでした。グランプリは王道ですね。

食べた3品の順位は分からず仕舞いですが、地方大会で優勝したおいしいオムライスを食べられて、とても楽しいイベントでした(四国大会は①のお店のみエントリーのため、不戦勝とのこと!!)!!

f:id:bogmm:20201107204020j:plain

我々が2票を投じたオムライスを提供する「喫茶わのわ2号店」は、高知県日高村オムライス街道というところにあるようだ。なにその素敵な名前の街道、めっちゃ行きたいんですが。