陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

ひとりお出かけ よつばと!・エヴァ展示、カフェマメヒコ

去年の4月半ばにひとりでお出かけした話。

見たい展示の開催や映画の公開が重なったので、朝から夕飯前まで息子を夫に預けてひとり時間を作り、池袋と渋谷に行ってきました。

 

午前中は池袋パルコで開催されていた「よつばと!」最新原画展へ。会場限定おみやげダンボー付の入場券買いました。

f:id:bogmm:20200402221956j:plain

生原稿とか先生が原稿描いてる手元動画見られてテンション上がった~!

パルコの開店と同時に入ったけれど、2週間ちょいという短期間の開催だったからか平日にも関わらず会場の客は多め。出るときにはもっと増えてた。やっぱりよつばとは人気だなー。

 

ランチは池袋西口火星カレー。肉の種類が豊富なカレー屋さん。ジビエまであるとのことで、チキンとかよりもそちらが俄然気になってしまう。

f:id:bogmm:20200402222644j:plain

滅多に来られないし珍しいお肉が食べたくてカンガルーカレーにしました。
癖がほとんどなくて美味しい。食べ応えがあるのでお肉食べたー! 感が強く良かった。

 

午後は渋谷に移動して2つ目の展示会場へ。

紀伊國屋書店 西武渋谷店にて開催していた『エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017』複製画展。こちらは入場無料。

f:id:bogmm:20200402224227j:plain

f:id:bogmm:20200402224248j:plain

会場内は撮影可。小さなイベントスペースだったけど見たことないイラストばかりでとても楽しめました。
イラスト集は買おうか迷ったけれど、展示でわりと満足したのと貞本義行の何冊も持ってるしな……とやめてしまいました。

夫婦で新劇の最後を首を長くして待っています。

 

展示のついでに紀伊國屋書店をうろうろしていたらお茶の時間になったので、一度行ってみたかったカフェマメヒコへ。

f:id:bogmm:20200411152310j:plain

ホットコーヒーと期間限定の檸檬ケーキ。このケーキがとても美味しくて、また食べたいしいろんなお店のレモンケーキを食べ比べてみたくなりました。

人気のカフェだけど平日だったので客は少な目。ほとんどがわたしと同じ一人客でした。コーヒーが最低700円台からだったためか、女性2人組が着席してからメニューを見てすぐ退店してしまった……友だちとおしゃべりしたいならもっと安いところで良いしわたしもここは友だちとは来ないかなと思った(いっしょにカフェ巡りしてくれるカフェ好きの友だちが東京にいないからだけど……)。ひとりでゆっくりするときにまた来たい!

 

この一年後、コロナウイルスのせいで外出が制限されるなんて思ってもみなかったよね。休みの日はお出かけしたいわたしには辛い日々ですが、また元の生活に戻れるよう自分にできることを続けていこうと思います。