陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

広島へ夏の帰省2018、お宮参りとお食い初め

明けましておめでとうございます。

少しづつ書き溜めていたのにもう去年のことになってしまった。

 

子どもが生まれてから4ヶ月弱、里帰りしていました。

里帰り期間が終わる少し前、息子が生後3か月の時に広島へ帰省した話と、松山でお宮参りとお食い初めをした話です。

 

6月10日、広島へ日帰りで帰省し、母方の親戚回りをしてきました。曇り空だったけれど日中はどうにか雨に合わず。

f:id:bogmm:20181116165741j:plain

朝6時台に車で出発して、パンステージメリーでモーニング。朝のオープン時はいつも人がいっぱい! パンを買うと無料でコーヒーがもらえます。

 

f:id:bogmm:20181116170621j:plain祖父方の本家を訪ねた後、祖母方の本家で昼食をいただきました。

赤ちゃんを見せに来ているので、ありがたくもその場にいない人の分まで言付けられみんな用意してくれている出産祝い。赤ちゃんが登場するとすっと出てくるご祝儀袋はまるでおひねりのようだった。みんなありがとう~また来るよ~!

 

6月末にお宮参りとお食い初め。岐阜から義両親を呼びました。

当日の息子の服装は、アカチャンホンポで買ったフォーマル着!

f:id:bogmm:20190105124810j:plain

お宮参りは、護國神社にて。朝9時ごろ集合して、初穂料を納め祈祷を受けました。

f:id:bogmm:20190105122158j:plain

予約なしの当日受付のため、日曜日だし混むかもしれないと思って早めの集合にしたけれど、わたしたち以外の家族はおらずゆっくりできました。

f:id:bogmm:20181217123242j:plain

誰が抱っこするか迷いましたが、義母が遠慮したのでわたしが抱っこしました。祈祷の間ちょっと泣いたり動いたりしたので、わたしが抱いてて良かった。

神社での集合写真は参拝に来た方に撮ってもらいました。もし二人目が生まれた時には、結婚式の前撮りをしてもらったカメラマンさんにお願いしようと思います。

 

お宮参りがわりと短時間で終わったので、一旦義両親はホテルに、わたしたちは家に戻り荷物の整理をしてから、お食い初め会場の大和屋本店へ。料亭の個室でくつろぎながら食べられました。

f:id:bogmm:20190105122113j:plain

お食い初め膳! 2,500円くらい。赤ちゃんに食べさせるのは年長者なのでわたしのじいちゃんになりますが、年で手が震えるので義父にやってもらいました。

まだ食べることを全く知らない息子は、どれを箸で運んでも口を開けなかったけれど、お米だけは食べそうになって焦った。

大人たちのコース料理は3,500円くらい。おいしかったです。

f:id:bogmm:20190105122918j:plain

f:id:bogmm:20190105122946j:plain

f:id:bogmm:20190105123015j:plain

f:id:bogmm:20190105123040j:plain

食事をすれば大和屋の温泉も利用できるので、息子を母に預けてみんなで入ってきました。義母とふたりで温泉はちょっと緊張した……。

道後のお湯は気持ち良いし大和屋のお風呂はきれいでゆっくりできる! 温泉に入れるという点で、ここでの食事にして良かったなーと思います。ただ、お食い初め膳の中身の説明が一切なく、聞いても答えてもらえなかったのが残念でした。どこも料理は用意してくれるけど説明はしない感じなのかな? それはともかく楽しい時間を過ごせました。

 

お風呂から上がってロビーに行くと、疲れた息子は寝ていました。

f:id:bogmm:20190105124715j:plain

ほとんど泣かずによく頑張りました。