陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

続々・台湾旅行2日目*33區熱炒と寧夏夜市

前記事はこちら。

tomatoroom.hatenablog.com

 

1日目の夜に夕飯でご一緒したUさんに、

「明日の夕飯は、いつもお父さんと行ってるお店で一緒に食べよう」

と言われていたので、お言葉に甘えて連れて行ってもらいました。義父は昼の飛行機で帰国したので3人で夕飯です。

 

お店は大衆居酒屋、33區熱炒! 話すときはいつも「33区」と呼んでいます。

f:id:bogmm:20170212171147j:plain

安い早いおいしい! 店構えもオープン! で現地の人たちに人気の居酒屋。このとき日本人は見当たりませんでした。

平日はサラリーマンでいっぱいで、土曜日は比較的空いてるそうですが、この日は土曜日だったのに19:00前には満席になっていました。

 店員さんとのやり取りは全てUさんが中国語でしてくれたため、日本語分かる店員さんがいるかどうかは不明(書き忘れてたけどUさんは中国語も台湾語も日本語もペラペラの台湾人です)。

でも日本語メニューがあるので中国語話せなくても注文には困らない。

 

お酒は台湾ビール。 あっさりしてるので、苦いのが嫌だという人にも飲みやすいと思う。夫の感想だとコロナに似てるそうだ。ビール苦手なわたしでも飲めた。

f:id:bogmm:20170212182429j:image

飲み物は店の奥に自分で取りに行くスタイルでした。

料理はほとんどが日本円で数百円です。全部おいしかった!!  という前提で食べたもの並べとく。

 

空芯菜炒め。日本で頼むと値段高いけど台湾だとやっぱり安い。

f:id:bogmm:20170212182455j:image

酢鶏。パイナップル入ってたので苦手な人は外した方が良いかも。

f:id:bogmm:20170212182536j:image

切り干し大根入りの玉子焼き。Uさんおすすめ。ピザ切りにするのが台湾スタイルとのこと。

f:id:bogmm:20170212213143j:image

豚レバー炒め。パサパサしてないしえぐみもない! レバー苦手な人でも食べられると思う。

f:id:bogmm:20170212213201j:image

豆腐の鉄板焼き。間違えて唐辛子食べるとヒイヒイなります。

f:id:bogmm:20170212213216j:image

Uさんが奢ってくれたので合計額は分からないけど、お父さんと食べに来るとふたり合わせていつも3000円くらいだそうです。安くて超おいしい33区おすすめです。

※追記:このお店には魚の水槽があり、店員さんから魚をすすめられますが、Uさんと義父曰く「ここ生魚だけはおいしくない」ので頼まない方が良いとのこと。なるべくネガ情報は書きたくないんだけど自分たちのためにメモ。

Uさん本当にお世話になりました。

 

お店でUさんと別れてから、〆は夜市で食べようということで、台北駅にいちばん近い寧夏夜市に行きました。

f:id:bogmm:20170212230248j:plain

とても賑わってました。4日間の中で、ここがいちばん日本人多かった気がする。

f:id:bogmm:20170212230345j:plain

f:id:bogmm:20170212230434j:plain

f:id:bogmm:20170212230423j:plain

f:id:bogmm:20170212230452j:plain

夜市で食べたのは魯肉飯(ルーローハン)! 茶碗1杯25元だったので100円以下。肉がご飯の上にのってておいしくないわけない! 良い〆ご飯でした。

f:id:bogmm:20170212220953j:image

当初の予定ではもっと規模が大きい松山(ソンシャン)夜市に行って夕飯にすることにしていたのですが、Uさんの申し出により予定を変更して33区に行き、〆だけ夜市にしたのです。

いろいろおいしそうな料理がいっぱいだったので、次回はがっつり夜市で食べてみたい!

3日目に続く。

 

tomatoroom.hatenablog.com