陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

続々・台湾旅行3日目*故宮の白菜と欣葉でディナー

前記事はこちら。

tomatoroom.hatenablog.com

 

昼食後、再びMRT淡水信義線に戻ります。台大醫院駅⇒士林駅へ。

そこからバスに乗り換えて国立故宮博物院へ向かいます。

f:id:bogmm:20170216231014j:plain

駅構内で無事にバス情報見つけた。故宮行きのバス路線はいっぱいあります。14:00くらいに故宮に着くバスでしたが、日曜日だしやっぱり混んでました。

 

さて故宮回るぞ! ということで音声ガイド借りました。海外の美術館博物館では必須だよね! フィレンツェウフィツィ美術館でもがっつり聞きながら回って、音声ガイドのおかげでとても楽しめました。

f:id:bogmm:20170216231956j:plain

そして今回の旅行のいちばんの目的が……

ちゃん。

f:id:bogmm:20170216232419j:plain

ちゃーん!

f:id:bogmm:20170216232425j:plain

うおおおおおおおおおお

f:id:bogmm:20170216232454j:plain

白菜♡

これを見に台湾まで来たんだよー! 素晴らしい……なんて精巧なの……絶対現物を見るべき……。

なんと夫は見るの3度目だったらしい。1度目は物心つく前に故宮で、2度目は数年前に上野の博物館で。今回がいちばん短い列でゆっくり見られたとのことでした。

で、夕飯のお店予約してたんで17:30には出なきゃいけなかったんですが、3時間半じゃ全然足りませんでした。義父とUさんに故宮2時間くらいで回って、淡水で夕日を見て来るといいよ!」と勧められてたんですが無理でした。しっかり音声ガイド聞きながらがっつり見るんだから2時間なんて無理。わたしたち門前仲町東京都現代美術館でさえ3時間はいるよ。

そして白菜と並んで有名な角煮……もとい、肉形石は、今年の10月8日まで故宮南院に出張中で見られませんでした。

故宮の美術品所蔵数は半端ないので、入れ替えもするだろうし、また台湾来たときには見に来ようと思います。角煮リベンジする!

 

さて夕飯のお店です。人気の台湾料理レストラン欣葉(シンイエ)。バスで士林駅へ戻り、MRTで圓山駅へ。15分程歩いて着きました。

数週間前に、オンライン予約しておいたのです。こちらのページで会員登録したら予約できます。サイトが日本語で楽チン。予約したらちゃんとメールも来ます。何故か3通も来たから、何か間違えた!? と不安になったけど……。

会員登録の際の注意は、氏名はアルファベットで入力することくらいかな。つい漢字で書きそうになるけど、中国語で読まれちゃうと自分の名前だって分からなくなるので。住所は”Toyko, Japan”くらいで書いた気がする。

 

観光客が多いお店なので、もちろん日本語分かる店員さんいるし日本語メニューあります。

大人数向けのお店で料理の一皿が多いと聞いていたのですが、ふたりでも5品食べられました。

まず角煮、これは小サイズがメニューにありました。

f:id:bogmm:20170213120707j:image

 33区でも食べたけどここでも頼んだよ、切り干し大根入り玉子焼き。店員さんがピザ切りしてくれました!

f:id:bogmm:20170213120712j:image

義父に「これは食べとけ!」と言われていた蟹おこわ。茶碗4杯強くらいの量です。食べようとするたびに店員さんがご飯よそってくれました。

f:id:bogmm:20170213120733j:image

 店員さんが蓋をあけたとき、「写真いい? 写真」と聞いてきたのでおこわをぱしゃり。そしたら「ふたりも!」と言われ、蟹おこわとツーショット撮ってくれました!

f:id:bogmm:20170213120740j:image

蟹おこわは看板メニューなのか、追随するサービスがしっかりしてました(欣葉のメニューの中でいちばんくらいに値段高いからかもしれない笑)。

これは花枝丸という名前のイカ団子。本当は5個盛りなんだけど、いろいろ食べたいわたしたちのために2個盛りにしてくれたー! 数を減らすのは無理かなあと思って言わなかったのに……!

f:id:bogmm:20170213120746j:image

デザートに、杏仁豆腐と、サービスのきなこもち。注文時に、「杏仁豆腐は?」と聞かれ、もともと食べるつもりだったので「ふたつー!」と頼みました。杏仁豆腐もちもちでした! パンナコッタみたいな杏仁豆腐が好きだったんだけど、このもちもちも大好き。

f:id:bogmm:20170213120804j:image

ということで、欣葉は二人組にも優しいレストランでした!

とにかくサービスがしっかりしていて期待以上でした。また食べに来ます。お会計はふたりで2000元くらいでした。どのお店も安いしか言ってないけど本当安いよね。

 

最終日に続く。

tomatoroom.hatenablog.com