陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

岐阜へ夏の帰省2018

7/14~16の3連休で岐阜へ帰省したときの話です。

 

f:id:bogmm:20190109233357j:plain

息子、初めての新幹線。泣かずによくがんばった。

f:id:bogmm:20190320184057j:plain

キティちゃん饅頭買ってもらった。

多治見駅に降りたときめちゃくちゃ暑いと思っていたら、この日岐阜県多治見市は全国最高気温を記録しておりました。

f:id:bogmm:20190211164300j:plain

義父が五平餅を買ってきてくれていた。「半分、青い」で全国区になったからか、ちょっと値上げしていたとのこと。わらじ型が一般的だけど、わたしは団子状の方が食べやすくて好きだなー!

f:id:bogmm:20190310225507j:plain

息子、寝返りの練習中。あとは腕を抜くだけ。

f:id:bogmm:20190211165936j:plain

夜は毎年恒例のお庭でBBQ。何故肉を撮らなかったんだ。

f:id:bogmm:20190211170412j:plain

息子は火に近づけると危ないので、室内でベビーチェアに座らせて待ってもらいました。肩のベルトがなくて上半身が安定しないので、頭をタオルでがっちり固定。泣きはしなかったけど顔がキレてました。

 

f:id:bogmm:20190211162038j:plain

2日目、夫とふたりでうなぎを食べにお出かけ。息子は義母に預けました。

f:id:bogmm:20190211162418j:plain

関市のしげ吉、うなぎ丼の上! 上と特上はご飯の中にもうなぎが隠れてます。

超人気店のためこの日も大行列。猛暑の中1時間以上は待ったと思います。並んででも食べたいうなぎ、今年も無事食べられました。

 

f:id:bogmm:20190320182228j:plain

ひいじいじとひいばあばも来たよ~^^

息子は終始ご機嫌でニコニコしてたので良かった。

f:id:bogmm:20190320183805j:plain

夫と息子昼寝中。夫は出会った頃からどこででも寝られる人だった。

f:id:bogmm:20190320182533j:plain

夜はカニと鮎が出た。義父が好きなのでカニがよく出るのだけれど、わたしも夫もあんまり……でも鍋の〆のカニ雑炊は大好き。

 

3日目の朝息子は無事寝返りに成功。気づいたらうつ伏せになっており、寝返りの瞬間は見られず残念でした。

帰りの新幹線も泣かずによくがんばりました。