陽射しのいい部屋

主に旅行・お出かけの記録。ときどき食べ物屋さんのおすすめ。

上野公園 国立科学博物館*大哺乳類展2

2019年6月、地元の友だちYちゃんと一緒に大哺乳類展2を観に行ったときの話。

場所は国立科学博物館上野恩賜公園。お互い子連れベビーカー。

 

国立科学博物館は日本館・地球館があり、大哺乳類展は特別展示のため入口から見て奥にある地球館で開催。

超人気展示のため、事前にネットで電子チケットを購入し、窓口に並ばなくても済むようにしておきました。

展示を見に行く前に、子どもたちに持参した離乳食を食べさせるため日本館地下1階にあるラウンジを利用。でもこの時小学生の団体と被ってしまい、混雑しててちょっと大変だった…….。離乳食完了期を過ぎても、館内のレストランに子ども用メニューはないようなので、食事は別の場所で済ませた方が良いのかも。

おむつ替えもラウンジ内のトイレで済ませていざ展示室へ。

 

平日とはいえ人が多いため、ベビーカーは専用置場に預け、展示室の中は抱っこ紐で移動(ベビーカー使用は可、貸し出しもあり)。

f:id:bogmm:20210423162800j:plain

 

f:id:bogmm:20210423163258j:plain

f:id:bogmm:20210423163312j:plain

標本や骨の展示など色々あるけれど、やっぱりはく製の展示がいちばん興奮した!

ほとんど撮影可だったけれど、息子が途中から抱っこ紐を嫌がって降りてしまい、ゆっくり写真は撮れなかった……。

子どもが大きくなったらまたこういう展示に連れていきたい。第3弾をぜひ!

 

博物館を出た後は上野の森PARK SIDE CAFEで休憩。

f:id:bogmm:20210430171827j:plain

晴れていたのでテラス席♪

入店まで少し並びました。平日休日問わず客は多そう。

f:id:bogmm:20210430172058j:plain

f:id:bogmm:20210430172155j:plain

子どもが泣いちゃっても屋外だから立ってあやしやすい。

f:id:bogmm:20210430172602j:plain

カフェの後は公園内をお散歩。綺麗な噴水があったので記念撮影をしました。

こうして写真を見返していると、走り回れるようになっていたらもっと息子本人にも楽しんでもらえただろうな~と思う。また自由に遊びに行ける日が早く訪れますように。30代のわたしたち夫婦がコロナワクチンを打てる日はいつ来るのだろうか。